2018年 02月 18日
黒地にゴールドがつくとかなり目立ちますので。 ナンバープレートは接着剤でかなり強固に接着されておりましたので、細いドリルの欠片をラジオペンチで咥えて裏から押し出しました。 表面に残っているゴールドは歯ブラシや粘着テープなどでできるだけ除去しました。 少し光沢が見えます。 もしかしたら油性アクリルの方が良いのかも知れませんが、うちには手持ちがありませんでした。 多少のキズや粗は止むを得ません。 綿棒で押し付けましたが、特に塗料の剥離は見られませんでした。 こちら公式側です。 さすがに1cmで接写するといろいろ見えてしまいますが・・・ この辺が当廠では限界のようですが、ミッチャクロンで定着するのは分かりましたのでC57の整備後にもう一回、面相筆でチャレンジしてみようかと思います。 到着時にも外れていたので押し込んでおいたのですが、また外れたようです。 これでE10は一旦完工として、そのうちに再トライしてみます。 明日はKATO C57一次形が入廠予定です。 当廠にもようやく貴婦人がやってきますが、どんな美人さんなんでしょう? 楽しみです(^^) まずはR177通過対策工事からですね。
by nari--masa
| 2018-02-18 17:26
| 蒸気機関車(N)
|
Comments(4)
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nobuemondouhonpo at 2018-02-19 08:17
nari-masa様
おはようございます♪ ㊗️マイクロエースE10完工㊗️ 🎊おめでとうございます🎊 ボディへの余計な塗料付着をさせない、ナンバーへの塗布後の細かなハミ出しをキッチリ削り取るなど、細かな気配り勉強になりますm(_ _)m メーカーのナンバー取り付け品や、中古で入手すると、ナンバーを交換するにしても、何で接着したのか?と驚く様な接着力の物がたまにあるので、怖いんですよね(T . T)
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こんにちわです。
ナイス!リカバリーです(^^)/ 接写すると厳しいですが、遠目だと全然いけていると思います。 水タンク蓋、私も取れました。 落ちている黒いのを見ると、何かのパーツらしい・・・ 必至で目を見開いてボディーを見て、「ここだぁー」と発見しました。 ポロポロ落ちるのは勘弁ですね。だからマイクロ機はボンド接着だらけなんですが・・・ でもナンバー接着してあったのに、よく破損せず取れましたね。 私は一度、裏から押して、ナンバーが千切れて呆然とした事があります(笑)
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nari--masa at 2018-02-19 13:01
ノブえもんさん こんにちは。
イイネもありがとうございます。 もうちょっと、というところですね。 あまり納得していないんです。 ミッチャクロンで剥がれなくなることは分かりましたので、今度は面相筆で再トライしてみようかと思います。 あとは製品の時より枠が太くなるのが気になりますので、まわりを少しヤスって細くしようかな、とも考えております。 どこかでエッチング製パーツを売っていれば簡単なんですが(^^) この機関車のナンバープレートもがっちりと接着してありました。 目打ちやらドリルの柄で押し出してようやく外れたのですが、取り付けピン2本のうち1本は折れてしまいました。 いずれにしても、まずはC57の整備を先に済ませようと思います。
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nari--masa at 2018-02-19 13:07
がおう☆さん こんにちは。
そうなんです。接写すると厳しいんですよ(^^;;; 今はゴム系クリアで接着していますので、そのうち再トライするつもりです。 今度はミッチャクロン+面相筆or烏口で行ってみようかと。 本来、エナメルは烏口では流れ過ぎてダメなんですが、ドロドロになっていれば使えるかも知れませんので。 ナンバーの取り外しはかなり難儀しました。 まず目打ちで裏からピンを押したのですが、ちょっと浮くだけで外れてはくれなくて、最終的には細いドリルの柄を短く折ってラジペンで掴んで押し出しました。 結局、片方のピンは折れてしまいました。 水タンク蓋、嵌め合いが緩いので皆さん外れているのではないでしょうか? 黒い車体なのでなかなか気が付かないですよね。 |
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新湘南電氣鐵道横濱工廠という架空の模型鉄道車輛工場3です。テーマはNゲージ・16番・HO車輛の改造・製作など。改造記事を掲載しておりますが、実施はご自身で判断をお願い致します。 工法等のアドバイスコメントはご遠慮下さい。古い記事や電気系などは一部非公開またはファン限定公開とさせて戴いております。全ての掲載画像の無断使用を固く禁じます。 by nari--masa カレンダー
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