人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 16日

マイクロエース ED71一次形 整備完工

マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_12301554.jpg
マイクロエース製ED71一次形の整備が完工しました。
マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_12302054.jpg
屋上機器は碍子を白、配線をカッパーで塗り分けました。
例によって初期交流電機の屋根上はごちゃごちゃです。
マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_12302541.jpg
手前が一次形、奥が二次形です。
屋上配線は似ていますが微妙に異なります。
マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_1230303.jpg
ED71一次形、二次形の重連走行。
ヘッドライトの光源は一次形がφ3mm電球色LED+470Ω抵抗、二次形がきらめきライトです。
マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_12303673.jpg
この田の字のルーバー(鎧戸)が一次形最大の特徴です。
マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_12304233.jpg
重連で旧客を牽いで単線トラス橋梁を渡るED71。
やっぱりED71には旧客や二軸貨車が似合います。
寝台特急も牽いたんですけどね。
マイクロエース ED71一次形 整備完工_b0374186_123046100.jpg
重連の連結部です。
これにてED71は一旦完了。
またそのうちに、もう少し動力の静粛化とか車内をコクピット色で塗るとかします。

さて、そうこうしているうちにトラムウェイの都電7000形が出るはずなんですが、まだ連絡がありません。

by nari--masa | 2018-03-16 12:42 | 交流電機(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2018-03-16 17:54 x
既にED71お持ちだったのですね~ お宝って感じです 整備お疲れ様でした 流石に手早い工作は素晴らしいです
我が家にもED71が入線予定なのですが 1次形も欲しくなります(^^
Commented by ぼち吉鉄道 at 2018-03-16 18:24 x
完工おめでとうございます。
早いですね(^^;)

交流機のごちゃごちゃ感ばっちりです。
横からですと、田形の通気口がよく目立ちますね。
墨入れしたくなりますけど、マイクロのモールドの
甘さだとでかく見えすぎますかね(^^;)

KATO買いたいですが…。
新学期間近で…どうせなにかせびられます…。
小遣い余るかなぁ…。
Commented by nari--masa at 2018-03-16 18:32
トータンさん こんばんは。
ありがとうございます。
もちろんKATOのED71二次形も予約しています。
いずれはKATOから一次形も出るでしょうね。
でも電気機関車はマイクロの表現も悪くないと思いますので、これはこれであってもいいかなと。
Commented by nari--masa at 2018-03-16 18:40
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
ありがとうございます。
この通気口が一次形の特徴なんです。
ここはスミ入れしたくなりますよね。
各部のバランスの問題があって、なかなか手が出せません(^^)
屋根上はまさに昔の交流機です。

KATOのED71は購入予定です。
マイクロ機の動力をKATO製に交換するという選択肢もありますが・・・
Commented by がおう☆ at 2018-03-17 11:27 x
こんにちわです。

見事に復活しましたね(^^)/
いつもの標準作業とは言え、手を入れることでかなりの違いが出ます。
やっぱり1次型いいです。
KATOの2次型どうしようかなぁー
やっぱり買った方が後悔しないかな?(笑)

EXCIA指令8739 は な さ く ・・・ 花咲く? うーん桜はまだですよ指令(笑)
Commented by nari--masa at 2018-03-17 17:38
がおう☆さん こんにちは。
そうですね。やっぱり一次形はいいです。
KATOの二次形、次に一次形が出た時に重連を組ませることができなくて後悔するかも知れませんね(^^)

東京の桜は今日開花だそうです。
EXCIA司令は東京の人かな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日の調達品、TOMIXレール...      ED71整備中 >>