人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 01日

鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工

鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工_b0374186_14593597.jpg
早いもので、今年も1/3が終わってしまいました。
当廠ではKATO ED71の整備が完工して、また富山地鉄14770形の整備工事に戻りました。
本日は屋根上の塗装、色挿しとパーツの別体化を行ないました。
鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工_b0374186_14584519.jpg
これが施工前です。
グレー一色、ベンチレーターもモールド表現でメリハリがありませんので、塗装、色挿し別体化などを行ないます。
鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工_b0374186_14590462.jpg
まずはベンチレーターの裏(凹みがあります)からφ2mmドリルで穴を明け、ベンチレーターを切り取ります。
ニッパーでできるだけ切り取ってからナイフとスティックヤスリで仕上げました。
鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工_b0374186_14591308.jpg
クレオスの軍艦色Ⅱを吹きました。
鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工_b0374186_14592087.jpg
ベンチレーターはGM製の古い製品にタミヤのニュートラルグレーを吹き付けました。
これは14790形と同じもので、大捜索の結果、必要数10個に対し手持ちが11個ありました。
鉄コレ 富山地鉄 14770形 屋根上施工_b0374186_14592638.jpg
屋上配管にGMの灰色9号を烏口で色挿しをしてから塗装したベンチレーター、TOMIXの角形避雷器、鉄コレ阪神から調達した遮断器(かな?)を貼り付けました。
これでパンタグラフを載せれば屋根上は完了ですが、その前に車体の電飾作業を行なうことにします。

by nari--masa | 2018-05-01 17:22 | 富山地方鉄道(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2018-05-02 17:31 x
こんにちわです。

ベンチレーターのドリル穴が綺麗です(笑)
いかにきれいに除去が出来ているかという証拠ですね。
別体化は上から見るNゲージにおいては効果が本当に大きいです。
配管の色差しも真鍮線で作り直さずとも、十二分に効果を挙げていますね。

関西は今日は午後から雨でしたが、明日朝で止み天気は回復するそうです。
明日は家族でお祭りに行ってこようと思います。
Commented by トータン at 2018-05-03 09:41 x
今までベンチレーターの交換などやったことないです 目が年齢と共に悪化がありますので こんな小さな物正直確認でいないって言うところがこの様な細かな作業はスルーするって傾向です
しかし最近見えないはずのベンチレーターが 走行させていいても屋根一体型のベンチレーターと別個のベンチレーターの差が判るような・・・・危ないです(^^;
Commented by nari--masa at 2018-05-03 18:31
がおう☆さん こんばんは。
プロバイダーの障害で丸一日ネットに接続できませんでした。
ベンチレーターの穴はもともと屋根板の下から掘り込まれているんです。
上に別体を載せるので、切り口は多少粗くても見えません(^^)
配管の色挿し、このモデルは彫刻がシャープなので烏口でうまく入れられます。
モールドがダルいと塗料が拡がってしまってうまく行きません。
関東は今朝まで暴風雨でした。
お祭りですか。
奥様やご子息と楽しんできてください。
Commented by nari--masa at 2018-05-03 18:31
トータンさん こんばんは。
プロバイダーのトラブルで丸一日インターネットに接続できず、返事が遅くなりました。
ベンチレーター、別体化すると見えるんですよ。
というか、屋根と色が違うので見えるようになるんですよね。
小さいですが、取扱いに困るほど小さくはないのです。
ただ数が多いので飽きが来ます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄コレ 富山地鉄 14770形...      KATO ED71二次形 整備 >>