人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 21日

TOMIX ワフ35000の尾灯電飾

TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14541382.jpg
先日、室内灯を点灯化したTOMIX ワフ35000、尾灯の電飾が終わりました。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14541938.jpg
オリジナルの姿はモールドにクリアレッドが塗装されています。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14542668.jpg
凸部を削り取ってφ0.5mmの穴を明けました。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14543230.jpg
穴の位置に裏側から両面テープの小片を貼ります。
こうすると穴の位置に明かりが透けて見えますので、LEDの位置決めがやりやすくなります。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14543919.jpg
使用するのは美軌模型店さんの足付きチップLED赤色です。
この工事の間に合うように特急で送って下さいました(^^)
12個購入しましたが、尾灯は使用数が多いのですぐなくなります。
単行電車は最大4個使いますので。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14544527.jpg
LEDを両面テープに貼り付け、その上からアセテートテープで遮光します。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14545122.jpg
リード線は下へ引き出します。
ちょうど良い具合に室内へ引き込む溝があります。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14545723.jpg
ワフは貨物室が広いので尾灯用の抵抗は大型の560Ωのものを2個使って1.1kΩほどにしました。
配線は先日の室内灯給電用テープに貼り重ねました。
室内灯の配置を少し変えてあります。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_1455340.jpg
尾灯の点灯確認です。
尾灯の穴にはφ0.5光ファイバーを挿し込んであります。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_1455973.jpg
これで上下を組み合わせれば完工です。
かなり埃っぽいですね(^^;;
これでもずいぶん掃除したのですが。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14551865.jpg
チップLEDは横から見てもほとんど見えず、KATOの導光材式より目立ちません。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14552585.jpg
抵抗1組にLEDを並列で接続しましたが、今回は特に左右差はありませんでした。
時々、LED個体差による左右差が出ることがあり、その場合は個別に抵抗を背負わせる必要があります。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14553224.jpg
EB10に牽引させました。
チラつきもなく、φ0.15mm燐青銅線による集電は今のところ良好なようです。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14553984.jpg
貨車は暗いので、どうしても明るい機関車にピントが合ってしまいます。
TOMIX ワフ35000の尾灯電飾 _b0374186_14554725.jpg
TOMIXワフ35000の電飾はこれで完工です。
当廠にはもう1輌、KATOチビ凸セットのトムフがありますので、これもついでに点灯化しようと思います。

KATO9月予定の165系「佐渡」ですが、セットを買う余裕も置いておくスペースもないため、最小限の増備に止めることにしました。
簡易運転台付きのモハ164-500、売店車サハ164のボディと足回りだけAssyで揃え、こまがね編成+旧製品と組み換えて遊びます。

by nari--masa | 2018-05-21 15:23 | その他の車輌(N) | Comments(2)
Commented by トータン at 2018-05-21 18:21 x
見るからに古い古い車両ですね~ 私も以前トミちゃんの古い古い貨車数量持っていました 香港製 模型をやめるときに全部処分しちゃいましたが 再開するなら保管しておけばよかったです(^^;
テールライトにLED2個使うのはなんだか勿体ない気がします 下手したら4個ですよね・・・・・でも流石やることが計算されていてお見事です
165系佐渡 困りました 予算が・・・・・・やまぐち号予約するんじゃなかった 私もnari-masaさんと同じように簡易運転台付きのモハ164-500、売店車サハ164のボディと足回りだけAssyで揃え を右に倣えって感じになりそう(^^;
Commented by nari--masa at 2018-05-21 18:37
トータンさん こんばんは。
古いですよね~(^^)
確かにLED2個は勿体ないのですが、今回は標準工程の確認です。
次回はまた手抜き工法を考えます。
165系佐渡、昨日からAssyの予約が始まったようです。
今ならどのパーツでも予約できるのではないでしょうか?
でもAssyで揃えるのは高くつきますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< KATO トムフ電飾      TOMIX ワフ35000の室内電飾 >>