人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 06日

横浜市最高峰へお散歩

横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11201484.jpg
梅雨に入る前にと、横浜市最高峰・大丸山周辺をお散歩してきました。
赤い線と矢印が今回の道筋です。
まずは京急金沢文庫駅西口から野村住宅センター行きのバスに乗って西小学校前で下車、そこから横浜横須賀道路をくぐって六国峠ハイキングコースに登り、あとはなだらかな尾根筋をだらだら歩きました。
帰りは大岡川源流域から氷取沢に下り、もう一度六国峠ハイキングコースに登り直して金沢文庫駅に下りました。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11172935.jpg
歩き始めて20分ほどで横浜市最高峰・大丸山(おおまるやま)到着。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11172378.jpg
大丸山からの眺望です。
横須賀方面と、東京湾を隔てて房総半島が見えます。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11174679.jpg
尾根筋からの大船・藤沢方面です。
尾根筋のすぐ下まで住宅地が迫っています。
遠くに丹沢山塊が霞んで見えます。
空気が澄んでいれば富士山が見えるはずですので、冬になったらまた来てみようと思います。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11175379.jpg
コースには道標が整備されていて安心です。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_1118105.jpg
港南台と氷取沢の分岐に来ました。
いっしんどう広場を往復してから氷取沢小川アメニティに下りました。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11182228.jpg
鎌倉方面の立派な道標。ここは港南台と鎌倉天園を結ぶメインルートなので道幅も広く、歩いている人も多いです。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11184450.jpg
大岡川の源流に下りました。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11423772.jpg
ちょっとブレましたが、こんなところです。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11433637.jpg

能見堂跡まで下りてきました。
横浜市最高峰へお散歩_b0374186_11431811.jpg
能見堂跡から見た横浜市金沢区の中心部です。
京浜急行の金沢検車区と総合車輌製作所(旧・東急車輌)の工場が見えます。
中央左の大きなマンションの右側、空き地のように見えるところが京急金沢検車区、その右が総合車輌製作所です。

バス停出発15時、金沢文庫着16時30分、歩数11200歩、距離約8kmでした。

by nari--masa | 2018-06-06 12:05 | 旅行・お出かけ・ウォーキング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎌倉天園再び      鉄コレ 都電8900形 床下整備 >>