新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 12日

初めてのMODEMO 都電荒川線8800形入廠

b0374186_1744789.jpg
都電つながりでMODEMO8800形イエローが入廠しました。
中古ですが新品の半値ほどで。
b0374186_1745472.jpg
当廠では初めてのMODEMO製品です。
プラモデルメーカーのハセガワのブランドなのでプラ製部品はシャープな造形です。
印刷もなかなか良好。
b0374186_1745997.jpg
シングルアームパンタグラフはライトガンメタルで塗りました。
b0374186_175630.jpg
床下機器と台車枠はクレオスのニュートラルグレーを吹きました。
台車が塗料の乗らない材質だったらしく、触ると剥がれます。
剥がれてきたらそのうちミッチャクロンを吹き直そうかと思います。
動力は片台車駆動ですがφ4.9mm小径車輪で以前のMODEMOからはかなり改善されています。
電飾はヘッドライト・テールライトが点灯しますが、あまり明るくはないです。
走行音は変動が激しいようです。
少し手を入れてみましょうか。
[PR]

by nari--masa | 2017-12-12 17:16 | 路面電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-12-13 09:40 x
おはようございます。

nari_masaさんのところにしては異色の入線続きですね(^-^;
初MODEMO、入線おめでとうございます。
私も考えると、嵐電のモボ101だけしかMODEMO製はいないですね。
前は車輪が大きくて腰高だったのが嫌いで、興味無しだったんです。
特に路面電車はきつかったです(笑)
最近は車輪も小型で感じが良くなりました。
車高もシャコタンになったので、嵐電はその時の唯一入線です(^^)

EXCIA指令1665 KATOから標準色のEF65が出ますね。TOMIXがあるので我慢したいところです。
E655系は何度も購入を考える車両です。関西には来ないのですが、あのきれいな塗装、お召し列車にもなるのが魅力です。
Commented by nari--masa at 2017-12-13 16:05
がおう☆さん こんにちは。
今までMODEMOの小型車は足回りがあんまりな出来だったので購入していませんでした。
特に路面電車の大径車輪は酷かったですね。
最近は結構見られるようになったのでちょっと入れてみました。
見栄えは良くなりましたが走行性能は今一つのところがあり、特にわずかな勾配でもスリップして上りません。
少し鉛で補重してみようと思います。

EF65の標準色が出ますね。
この塗装は貨物機ですが、当方には牽く貨車がありません。
E655、色はいいですね。
切りがないので一応JRは対象外なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< MODEMO 都電荒川線880...      ごあいさつ >>