新湘南電鐵 横濱工廠3

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2018年 01月 14日

京急700(Ⅱ)形 整備(2) GM動力車再整備と鉄コレ初期整備

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GM・鉄コレ京急700(Ⅱ)形の整備その2です。
鉄コレは車輪とカプラーを交換してGM車とつなげられるようにしました。
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GM車に取り付けてある動力ユニットは鉄コレ18m級(ややこしい・・・)ですが、2009年当時はTH700の台車枠がなかったのでGM製TH700のT台車を切断して貼り付けてありました。
GMと鉄コレでは同じ新型台車(実物の軸距2100mm)でも軸間距離が異なり、GM=13.5mm、鉄コレ=14mmなので車輪と軸受の軸中心が合っていません。
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で、今回鉄コレに付属のTH700台車レリーフに交換しました。
気持ちの問題ですが、ブレーキシューの位置が適正になりました。
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GM、鉄コレ両方の先頭車にはTNカプラー密自連を装着しました。
700(Ⅱ)形の先頭車連結器が電連付き密連に交換されるのは冷房化改造より後なので、非冷房車で密連はありません。
先頭車同士ではこんな感じで、右の鉄コレ側の突き出し量が少し大きいです。
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GMの車輌(左)は床板が短いので、キハ用TNカプラーのベースを加工して取り付けてあります。
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鉄コレの中間連結器はKATO密連Aを取り付けてみましたが、デハ700とサハ770の間でこれくらい。
パンタグラフはTOMIXの品番0250 PT4212-Sの下枠・ベースと0252,PT42FNの上枠・シューの合成品を取り付けています。
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サハ770同士だとこんなに開きます。
デハ700の車長は18.5m、サハ770の車長は17.5mと中途半端なのでこのようなことになるようです。
これはKATO密連Bを羽子板方式で取り付けるしかなさそうです。
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GMの方は逆に連結面間隔が狭く、デハ・サハ間はこれくらい。
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こちらサハ・サハ間です。
貫通幌は片側にしか装着できません。
でも700(Ⅱ)形の妻板は後退角が付いているので、これくらいでも干渉せずにR140を通過できます。

700(Ⅱ)形の整備、簡単に終わるかと思いましたが、もう少しかかるようです。

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ところで本日はパンタグラフの塗装を盛大に行ないました。
KATOのPS16、TOMIXのPT42、両者のPT48系など、主に電車のパンタグラフなのでクレオスのメタルプライマー改を吹いてからフラットアルミで塗りました。
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by nari--masa | 2018-01-14 18:33 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2018-01-15 12:46 x
こんにちわです。

鉄コレの連結面間隔は、なるほどいつもの間隔だなぁ~と思うんですが、GMは極端に狭いですね。
ちょっとビックリしました。
TN並みの接近感ですね。
昔はGMは、鉄コレと同様に広いイメージなんです。
まぁ、ずいぶんと買ってないから偉そうなことは言えませんが(笑)
そういえば、去年近鉄の特急車両を買った時、そんなに広くなかった気がしてきました。
カプラー交換もしてない罰ですね(爆)

EXCIA指令6230 EF62後期は巨大なアンテナが気になってパスしました。碓氷でEF63と共にであれば、あれで良いんでしょうが・・・。 EF30はTOMIXがアナウンスしましたが、1号機に行けば良いのに・・・(笑)
Commented by nari--masa at 2018-01-15 13:01
がおう☆さん こんにちは。
この京急700形は特殊な車輌寸法なので、他の車輌の床板を流用すると極端に広くなるか極端に狭くなってしまうんです。
GMも普通はこんなに狭くないですが、鉄コレは広すぎて車輌を移ろうとした乗客が転落死します(^^)
狭いのはカプラーの選択でなんとかなりますが、広いのはがおう☆さんの羽子板方式かTNカプラーしかありませんね。

EF62、EF63、EF64(-0、-1000)はなぜか「欲しい機関車」じゃないんです。
理由は自分でも良く分からないんですが。
TOMIXのEF30はホント残念。
3次形なんてKATOとほとんど変わらないのに何で試作1号機に行かないかな~?
やっぱり数が出ないんでしょうね。
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