新湘南電鐵 横濱工廠3

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2018年 01月 16日

京急700(Ⅱ)形 整備(3) 鉄コレ用ウェイト

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本日の調達品です。
釣り用の鉛のおもりなんですが、粘着剤付きのシールになっています。
今まではマッハ模型店の1mm鉛板と美軌模型店の0.3mmシールウェイトを使っていましたが、マッハのものは別途両面粘着テープなどで貼り付けなければならないので、厚手で粘着剤付きが欲しかったんです。
これはAmazonで入手しました。
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0.5mmを使って鉄コレ京急700(Ⅱ)形の補重をしました。
ハサミで幅12mmの帯状に切ったものを適当な長さに切断して貼り付けます。
粘着力は結構強いです。
長さは中央が27mm、両端が23mmといったところです(18m級の場合です)。
1mmをハサミで切るのはちょっと大変なんですが、0.5mmは簡単に切れます。


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話変わって、先回アルミシルバーで塗装したパンタグラフを使って未塗装品を着けていた京急車のパンタグラフを交換したり、シューをペベオのカッパーで塗ったりしました。
なんか一大パンタグラフ整備大会になってしまいました(^^)
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by nari--masa | 2018-01-16 20:34 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2018-01-17 11:55 x
こんにちわです。

パンタはやっぱりまとめ塗りですよね(笑)
個別に塗ると面倒だし、一気に行きたいものです。
私も暖かくなったら、ちょっとパンタ塗りを飛ばしているので、作業したいところです。
カッパーのぺべオは便利ですね。ちょっとの事で筆を使うのは洗浄も面倒で・・・(笑)

EXCIA指令8833 83ってキハでも続番が無かったし、EFも81止めだし、縁遠い番号ですね(^-^;
Commented by nari--masa at 2018-01-17 14:31
がおう☆さん こんにちは。
パンタグラフ、本当にまとめ塗りしないと手間ばっかりかかります。
金属の枠やタスキは下塗りしないとすぐ剥げますし。
ペベオは本当に便利ですよ。剥げたり薄くなったらすぐ塗り重ねられますし。

83はクモニ83くらいしか思い当りませんね。
機関車にはないのでは?
キハもモハも183ならありましたけど83はないですね。
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