新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 31日

鉄コレ 富山地鉄 カプラー交換

b0374186_1804885.jpg
鉄コレ 富山地鉄14790形の入廠に伴い、在来のモハ14760とクハ170カプラーを電連付き密連から密自連に変更しました。
実車と真逆の改造ですが、14790に密連は似合わないので止むを得ず、他を密自連に合わせました。
b0374186_1805454.jpg
連結用はTNカプラー密自連を使用しました。
密自連時代の14760形、夏場はスカート付き(いわゆる夏姿)でしたが冬場はスカートを外してスノープロウのみの姿(冬姿)でしたので、これでおかしくはありません。

続きは下からどうぞ。



b0374186_181521.jpg
これで14760形と14790形の3連が組成できます。
110kWモーター装備、全電動車の強力編成です。
b0374186_1811264.jpg
左14764(M車)、右14791(現在はT車)の連結部です。
b0374186_1811871.jpg
両方ともダイヤフラム式空気バネ台車ですね。
ゴム部分を黒で色挿しした方が良いかも知れません。
いずれそのうちに。
b0374186_181232.jpg
14791先頭で。
とりあえずこの車輌はT車のままでパンタグラフ側(立山方)のみ電飾しますが、いずれは動力化して単行運転も楽しみたいところです。
b0374186_1812970.jpg
連結部を撮ろうとしたのですが、ちょっとタイミングがずれました(^^)
b0374186_1813493.jpg
なかなかパンタグラフ全体を入れるのが難しいです。
台車と床下機器はタミヤのニュートラルグレーで塗装しました。
b0374186_1814090.jpg
一方こちらは10020形2輌とクハ170(175号)の3連。
現在はこの編成で運転されています(昨年11月に乗りました)。
b0374186_1814534.jpg
10026と175の連結部。
10020形はSミンデン台車なので黒染め車輪を使いたいところですが、M車が鉄コレ動力で黒染め化できないため、T車もそれに合わせています。
b0374186_18285778.jpg
その実車画像、10026と175の連結部ですが、最近は175号の連結面妻板の塗装がアイボリー1色になっているようです。
b0374186_1815112.jpg
2連での10026。
b0374186_1824768.jpg
10025です。
模型はドンピシャ、この車輌のモデルです。

さて、屋根上を塗りたいのですが、土曜日にできるでしょうか?
[PR]

by nari--masa | 2018-01-31 18:24 | 富山地方鉄道(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2018-01-31 19:58 x
こんばんわです。

地鉄オリジナル車両は、こんなにバリエーションが出ているんですか。
知りませんでした(^-^;

オリジナル車両は、本当に良い感じだと思いますね。
どこの私鉄にも無い雰囲気で・・・
だんだんそれが薄れつつあるのは寂しいです。
模型では永遠ですが(笑)
Commented by nari--masa at 2018-01-31 21:03
がおう☆さん こんばんは。
地鉄オリジナル車ですと、鉄コレではこれ以外に14760形のかぼちゃ色と旧型の吊り掛け車があります。

最近の地鉄は新しいオリジナル車を入れていませんが、実は西武レッドアローもおけいはん3000系も走行装置は地鉄のでっち上げなんですよね。
営団地下鉄3000系の台車やJR西から485系のDT32台車を譲り受けたりして。
そんなところにオリジナリティを発揮しているのもなかなか面白い電鉄会社だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鉄コレ 富山地鉄 10020形...      富山地鉄 10020形、147... >>