人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 08日

(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工

(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17415173.jpg
鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備が完工しました。
110kWモーターを唸らせて宇奈月温泉を目指すモハ14791。
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17425727.jpg
両運車ですが電飾は片側のみ。
動力化していないので14760形か10020形に推進または牽引されて走ります。
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_1742420.jpg
尾灯も前照灯と同じ側のみ電飾しました。
ジャンパーホースはKATOのパーツですが、ちょっと色挿しが足りませんで、ホースが青のままのところがあります。
そのうち塗っておきます。
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17421077.jpg
昨日のベンチレーターは背が高すぎるのと色がガルグレーではコントラストが強すぎて今イチでしたのでやり直しました。
ベンチレーターの脚を切り取って背を低くし、タミヤのニュートラルグレーで塗装しました。
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17421690.jpg
ついでに屋根板と一体成型だったNFBと避雷器も別体化しました。
NFBはえちぜん鉄道の鉄コレから強奪、避雷器は角形がないので円筒形の旧型を付けました。
そのうちTOMIXの角形パーツを入手したら交換します。
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17425146.jpg
10020形と連結して走行させました。
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17422723.jpg
単線橋梁を行くモハ14791。
右に10020形がいますが、単行の雰囲気で(^^)
(1802)鉄コレ 富山地鉄 14790形の整備(3) ベンチレーターやり直し、電飾、完工_b0374186_17424499.jpg
14790形が後ろで走行。
電鉄富山行きです。
上市から宇奈月温泉の間もこの向きですが。

さて、これで富山地鉄祭りが一段落しました。
次の地鉄シリーズは14760形の新色(かぼちゃ電車)、10030形(元おけいはん3000系)、14770形(14790形の更新前)などですが、いずれも尾久で安いものを捜しますのでいつになるか分かりません。
それでなくても今月は財政逼迫です(^^)
一応、14750とか吊り掛け電車は対象外と考えております。

KATOのC57一次形が16日工場出荷だそうですね。
19日頃には到着するでしょうか。
今月はもう一つ、トラムウェイの都電7000形更新前が入ってくる予定です。

by nari--masa | 2018-02-08 18:09 | 富山地方鉄道(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2018-02-09 16:57 x
こんにちわです。

14790形の整備完工、おつかれさまでした。
鉄コレもヘッド・テールに灯りが点ると良いですね。
鉄コレの手つかずの在庫を暖かくなったら、引っ張り出そうかなという気持ちになります。
屋上は別体・色入れ効果バツグンです。
烏口やっぱり買います!(笑)

EXCIA指令2964 EF64はあんまり関西には縁遠い機関車ですが、KATOの0番台2機と1,000番台1機がいます。
この機関車もずいぶんEH200に圧されてきてますね。
Commented by nari--masa at 2018-02-09 18:18
がおう☆さん こんばんは。
鉄コレなので安上がりに電飾しました。
これで150円くらい(^^)
別体化は効果あるんですが、パーツがなかなかぴったりのものがありませんで、今回は奇跡的に使えるものを持っていました。

EF64はうちにはないんです。
0番台と1000番台はどうしてこんなに違うんだ、というくらい違いますね。
貨物用機ですが、JR貨物の新系列電機が増えていますからEF81同様遅くない時期に引退なんでしょうね。
Commented by nobuemondouhonpo at 2018-02-10 21:10
nari-masa様
こんばんは♪
ジャンパのパーツはKATOの分配パーツなのですね♪
メモメモ_φ(・_・

先程は、イイネボタンの設定を教えて頂き、ありがとうございます(^人^)
お陰で設定音痴な私も無事に設置出来たようです\(^o^)/
Commented by nari--masa at 2018-02-11 08:11
ノブえもんさん お早うございます。
ジャンパー部品は別のメーカーの方がホースが細くていいのですが、入手難なのでKATOにしています。
最近の電車モデルにはたいてい付いているので、余りを取っておくとか分売パーツを買うとかしておきます。
黒が欲しいですね。

イイネボタン、exciteにログインしないと押せないのですが「読んでますよ~」くらいの意味にはなります(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 蒸機祭りの準備とマイクロE10...      鉄コレ 富山地鉄 14790形... >>