人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 20日

(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着

(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15255671.jpg
昨日入廠したKATO C57一次形ですが、金沢機関区や富山機関区で北陸本線の列車を牽いていた時代の雰囲気を味わおうとスノープロウを装着しました。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_1526317.jpg
使ったのはC12に付属している前側スノープロウで、無加工で装着できます。
このパーツは別売もあるようですが、当廠のC12は高崎機関区にしたのでスノープロウが余っておりました。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15261181.jpg

スノープロウを付けるとトリップピン付きのナックルカプラーとは連結できなくなりますので、ダミー自連に戻しました。

本日も無駄に画像が多いので、下からどうぞ。



(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15261851.jpg
スノープロウの高さはもう少し低い位置の方が良さそうですが、線路と当たっても困るのでとりあえずそのままにします。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15262132.jpg
ではスノープロウ付きで流し撮りを。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15263338.jpg
非公式側の先輪付近。
先輪は内台枠台車なのでスポーク車輪が抜けているのが分かりやすいです。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15264070.jpg
公式側の先輪付近。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_15264324.jpg
公式側のキャブ付近ですが従輪にピントが合っています。
なかなか見えない「抜けた」スポーク従輪(^^)
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_1526538.jpg
やっぱりC57の動輪はデカイ。
こちら側は乗務員が見えます。
(1802)KATO C57一次形 スノープロウ装着_b0374186_1527086.jpg
もう1枚です。

さてC57はこれで終わり、次はマイクロE10の先輪の話になります。

by nari--masa | 2018-02-20 15:50 | 蒸気機関車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2018-02-21 12:56 x
こんにちわです。

C57入線おめでとうございます。
前回記事見ましたが、ボイラーの太さが4次型と違うんですね。
ビックリしました。
違う形式になってもおかしくないですね(^-^;

スノープロウを付けると、女性から男性へという感じがします(笑)
飛び出すので、重連がきびしいですね。
やっぱりKATOのSLはいいなぁ~
Commented by nari--masa at 2018-02-21 14:29
がおう☆さん こんにちは。
ありがとうございます。
4次形とそれ以前とは違うとは聞いていたのですが、ボイラーからキャブから本当に違いますね。
多分、走り装置が同じなので形式を変えなかったのでしょう。
でもEF56のモーターを少し変えただけでEF57にしてますけどね(^^)
スノープロウは足元が引き締まりますね。
袴を穿いたりりしい女性と言う気もします。
重連は前の機関車のトリップピンを外せばできないことはないんですが、C57先頭でいいかなと。
うちにはTOMIXの蒸機はないんですが、KATOの蒸機は変に装飾していないのがいいと思います。
Commented by トータン at 2018-02-21 18:51 x
スノウプラウいいな~ 先輪が隠されて重量感が得られる 雪国でなくとも付けたい心境です C12のスノウプラウですね 探してみます
何とも工事が早いので目が回りそうです
Commented by nari--masa at 2018-02-21 19:51
トータンさん こんばんは。
この機関車はスノープロウ付きでいこうと思います。
使うのは Z02-2213 C12 スノープロウ(前面用)
です。
重連用とか炭庫用は使えませんのでご注意を(無理矢理取り付けるなら別ですが)。
イモンさんにはもう在庫が無いようです。
通販では何軒か残っているようですが、品薄ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< マイクロエース E10 先輪の改善      KATO C57一次形 入廠 >>