人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 03日

鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化

鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_172251100.jpg
鉄コレ東京都電7000形7001号リバイバルカラーの動力化を行ないました。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_17225697.jpg
これがTOMYTECの動力ユニットTM-TR01です。
最近では品切れのお店が多いようです。
床下機器の表現が大雑把ですが、これはウェイトを下から支えているカバーなので、車輌に付いている床下機器を取り付けるには少し工夫が要ります。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_1723179.jpg
カバーとコの字形のウェイトを取り外し、t1.2のプラ板を敷いて車輌付属の床下機器をゴム系接着剤で動力ユニット下面に接着します。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_1723559.jpg
t1.0鉛板でウェイトを作り、動力ユニット側面に組み込んでアセテートテープで留めます。
ついでに目立つフライホイール部分にも目隠しでアセテートテープを貼り付けました。
台車枠レリーフと床下機器はタミヤのニュートラルグレーで塗装してあります。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_17231058.jpg
排障器はそのまま取り付けると線路の段差や勾配の変化部で引っ掛かりますので、取付穴を0.3mmほど削って取付位置を高くしてあります。
スペーサーはt0.3のポリカ板です。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_17231471.jpg
動力はこれで完成です。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_17231880.jpg
パンタグラフは製品のものにタミヤのアルミシルバーを吹いてペベオのカッパーで摺り板に色挿ししています。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_17232373.jpg
この後は電飾です。
こちらは前回入廠の7022号。
きらめきライトで電飾してあります。
鉄コレ 都電7000形 リバイバルカラー 動力化_b0374186_17232735.jpg
7022号は前照灯のみ電飾しましたが、今回の7001号は標識灯(尾灯)も電飾出来ないか検討中です。
車体が小さいので尾灯にきらめきライトを組み込むスペースはなさそうですが、ピコデュアルは高価なのでチップLEDでなんとかならないかな、と。
ちょっとやってみましょう。

by nari--masa | 2018-03-03 17:39 | 路面電車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2018-03-04 09:40 x
先日行われたE10のヘッドライト交換 とても明るい好印象だったもので 私もチップLEDで挑戦したのですが
あまり明るくはないです 道光レンズに直接当てたのですがどうにも暗い 古い機関車ですから丁度いいかもしれませんけれどね
でも、ラストの画像のライトはちょっと明るすぎるかも? ぜひ、安価なチップLEDへの交換を・・・・・・
Commented by nari--masa at 2018-03-04 18:06
トータンさん こんばんは。
あのE10ヘッドライトは美軌模型店さんのきらめきライトですが、サイドビューの白色チップLEDです。
導光材の経路の関係で、うちのも斜めに見ると暗いです。
正面から見た時に明るいのでまあいいかなと。

都電は1個のLEDから2本の光ファイバーに導光しているので斜めに見ると明るく見えてしまいます。
色が少し白っぽいのもありますね。
マッキ―で着色しているのですが、長時間LEDで照らすと赤が褪色するのかも知れません。
まあ、ヘッドライトの明る過ぎは大歓迎なので(^^)
チップLEDはE10の炭庫側で使いましたが、割と便利なので都電の尾灯でもやってみます。
Commented by nobuemondouhonpo at 2018-03-05 08:14
nari-masa様♪
おはようございます(^▽^)/
都電7000型リバイバルカラー♪
&
京急1000形非冷房車♪
入線おめでとうございますo(^▽^)o

都電7000型の動力化とLED点灯お疲れ様です♪
ただでさえNスケールの灯火点灯は厳しいのですが、更にこの路面電車のサイズ 汗

手元にもチップLEDが数種類あるのですが、最近は失敗が増えてしまい、ハンダする事も怖くなりました、目が…f^_^;)
Commented by nari--masa at 2018-03-05 08:54
ノブえもんさん お早うございます。
ありがとうございます。
当方のR177ではこのくらいのサイズが丁度良いようです。
都電なら交差点を直角に曲がってもおかしくないですから(^^)
この動力は片台車駆動ですがなかなか走行性能が良く、車輪もφ4mmなので実感的です。
電飾は片側はそれなりにスペースがありますが、反対側が狭いです。
チップLEDは足つきのものを購入しております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄コレ 都電7000形リバイバ...      都電7000型リバイバルカラー... >>