新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 12日

マイクロエース ED71一次形 入廠

b0374186_17341629.jpg
本日、マイクロエース製ED71一次形が入廠しました。
b0374186_1649473.jpg
側面のルーバーが田の字になっている一次形です。
KATOから製品化がアナウンスされているED71は二次形のためか、この一次形は尾久でもまだかなり高値でなかなか手が出ないのですが、この個体は重大な欠陥をかかえているため比較的安価にもかかわらずどなたも手を上げませんでした。
b0374186_16491049.jpg
左が今回の一次形、右が以前に整備した二次形です。
屋根上、前面、スカートは同じもののようです。
b0374186_1649165.jpg
その重大な欠陥とは?
当初の予想通り、車体中央が膨らんでおります。
b0374186_16492125.jpg
車体の下端が弧を描いており、直線になっておりません。
b0374186_16492680.jpg
床下機器を模した集電パーツが浮いています。
b0374186_16493179.jpg
スカートも後ろが浮いてしまっています。
はい、これで確定ですね(^^)
b0374186_16493787.jpg
通常の手順で車体から動力ユニットを取り出すのはもはや不可能なので、台車から外していきます。
このあとボルスタと集電金具を外しました。
b0374186_16494230.jpg
やっぱりクラックが見えますね。
ご愁傷様です。ち~ん
b0374186_16494723.jpg
分解完了です。
案の定、ダイカストブロックは粉砕されました。
マイクロ製ダイカストの自己崩壊はこれで3輌目か4輌目でしょうか。
もう驚きません(^^)
b0374186_1650235.jpg
ボディ自体は大きな変形はないようです。
b0374186_1650898.jpg
車体下部の直線も維持できています。
ケースの中敷がきつすぎて誘導員手すりが破損していますが、ここはどうせ別体化するので問題ありません。
この問題は尾久で告知されておりました。
b0374186_16501329.jpg
ドナーのED79です。
この日の為に安価に入手しておいたものです。
この車体はいずれT車にします。
b0374186_16501936.jpg
カプラーの関係でスカートを交換しておりませんが、とりあえず走行。
ライトもまだ未装着です。
b0374186_16502531.jpg
二次形と重連で。
左が二次形、右が一次形です。
b0374186_165031100.jpg
やっぱりこのルーバーはいいですね~。
KATOから一次形が出ることも予想されますが、生きているうちに出るかどうか分からないので(^^)
まだ走行音も少し大きいので、静粛化を含めて整備をしていきます。
[PR]

by nari--masa | 2018-03-12 17:19 | 交流電機(N) | Comments(8)
Commented by トータン at 2018-03-13 12:49 x
確かにMA製品の古いものは自己崩壊の危険性がありますね 私も経験済みですから その節はありがとうございました(^^
KATOちゃん ED71 一次型出してくれないかな~(生きているうちに) 昔キハ82とキロ80を切り繋いで作ったキハ82-900が出るくらいだからあながち諦めることもないかも? って思っています
Commented by 紙電車オームラ at 2018-03-13 13:05 x
 ダイカスト崩壊。もう驚きませんって、オドロキますよやっぱ。絶対フスマとか混ぜてる(笑)気がする。マイクロ以外でも信じらんないくらいエビぞったジャンク車たま~に見ますけど、当鉄道では幸いこんなに凄いのは体験していません。マイクロ製動力車、当鉄道にもいつの間にか4両位居ますけど、将来が不安だなあ。住山式C51は結構良いモデルで気に入ってますが。
 当方も最近はN車の修理ばっかりやっていますが、ペーパーのほうも「かみてつ」とか話題が出てきました。岳鉄まつりはすぐだし、静岡トレフェスの頃には紙成模型塾も始まります。
Commented by nari--masa at 2018-03-13 13:18
トータンさん こんにちは。
今回は自己崩壊の予測ができましたので、ボディ目当てで購入しました。
ダイカストは安く買ったスペアを持っておりますし。
KATOから今度出る二次形が品番3087-2ですから一次形が品番3087-1でいずれ出るのは間違いないのですが、問題はいつ出るかですね。
生きているうちに出して欲しいものです(^^)
Commented by nari--masa at 2018-03-13 13:31
オームラさん こんにちは。
いやもうダイカスト崩壊も4輌目だか5輌目なので慣れたものです(^^)
こういうのはダイカストが膨張していますから無理に取り出そうとすると車体のプラが割れます。
で、台車とか集電板を外しておいて、あとはニッパーでかち割りながらむしり取ります(^^)
鋳物素材への異物混入が原因だそうで、古い廃材を再溶融しているんじゃないですかね?
ちなみに製造後5年くらい大丈夫なら、その後は大丈夫なようです。
C51はちょっと欲しいですね~。
ペーパーもやってみたいところですが、当面はプラの仕掛かりが多いのでおあずけです(^^)
Commented by がおう☆ at 2018-03-13 15:19 x
こんにちわです。

ED71の1次型はこれなんですね。
田の字になっている方が確かにかっこいいです。
KATOも来年は無理でも3年以内くらいなら来そうです(^^)

動力コンバートですか。
しかし見事なダイキャストの破壊具合(笑)
ボディは傷つけられませんから、どうせダメなら粉々に・・・

EXCIA指令7212 やっぱりED72!ED71の続きで来てくれないかな~(^^)
Commented by nari--masa at 2018-03-13 16:04
がおう☆さん こんにちは。
二次形との違いは側面だけのようですが、他の機関車にはないサイドビューなんです。
3年あればKATOも出すかも知れませんね。
二次形の売れ行き次第かな(^^)
崩壊したダイカストは使い途がありませんから、ボディを傷つけないように少しずつ砕いて除去します。
ED72、次くらいに来ないですかね?
ED級交流機はED75、ED70、ED78、ED71と出てますから。
ED12とかEF12、DD12でもいいんですが、ないでしょうね(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2018-03-14 08:32 x
おはようございます(^^)
エグいですね…。
金属加工技術あれば…ドナーがあったのですね(^^;)
でも何とかフレーム設計技術くらいは会得したいものです(^^;)
アルミのアングルとかで、作れないですかね?
であれば、色んな不具合品から、復活できるのになぁ…。
Commented by nari--masa at 2018-03-14 10:43
ぼち吉鉄道さん おはようございます。
いつもの自己崩壊ですね(^^)
動力化、プラでもやってやれないことはないような気もしますが、メーカー並みの走行性能を得るのはなかなか難しいでしょうか。
でも機関車なら車内一杯に補重できますね。


<< ED71整備中      鉄コレ 京急1000(Ⅰ)形 ... >>