新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 21日

マイクロエース ED79-60 電飾

b0374186_21583885.jpg
昨日T車化したマイクロエースのED79-60の前照灯点灯化をしました。
b0374186_21584428.jpg
電球色LEDと470Ω抵抗を車内天井裏に組み込み、配線は無被覆銅線を引いて側面裏に導電性銅箔テープで止めました。
b0374186_21584969.jpg
シャシー側はアルミテープと導電性銅箔テープで側面から通電可能にしました。
b0374186_21585471.jpg
台車を組み戻して完成。
b0374186_2159094.jpg
点灯はOKなんですが・・・
b0374186_2159590.jpg
電圧をMAX14Vまで上げてみると、左のED79-7(1kΩ抵抗)に較べてED79-60は470Ω抵抗を使ったためかなり明るく・・・前面窓に光漏れしてしまいました(^^)
窓ガラスを取り外して遮光塗装が必要なようですね。
次回はその辺を。
ついでにED79-7も高輝度化しましょう。

トラムウェイの都電7000形更新前、どうやら動力に製造ミスがあったらしく、発売が延期になっているようです。
モーターの極性を逆に結線してしまったのだとか(^^)
この分ではKATOのキハ58が先に出るかも知れません。
[PR]

by nari--masa | 2018-03-21 22:10 | 交流電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2018-03-22 14:13 x
こんにちわです。

このふたり、いや2機は共にドナー提供機だったんですね(^-^;
ED79は1両あれば、色々な運用が可能という訳ですね(笑)
リニューアル等で新しい機関車を購入した時に、同調しないのを無理に使うより、こういう風に片側を完全T車化するのも良いです。
動力丸ごと無くなっているのに、さすがnari-masaさん!安定の作業内容ですね。

キハ58の方が早そうですか?(^-^;
そしたらAssyも月初の頃なのかな?
Commented by nari--masa at 2018-03-22 15:42
がおう☆さん こんにちは。
そうなんです。当方、JR車輌は基本的に守備範囲外なんですが、このふたりはドナー提供者として安価に入廠させたのです。
でもマイクロ機にしては結構出来が良いので、せめて押されて走れるようにしてやろうと(^^)
マイクロ機は構造的に単純だからできるんですね。

KATOキハ58、3月中というアナウンスですが、まだ工場出荷日が決まっていませんね。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2018-03-22 15:49 x
こんにちわ。
なにわばりの光漏れですね(^^;)

このT車フレーム方式良いなぁ…。
DD50のフレームもこうできれば良かったのですが…。
これベースに再検討してみます。
(遠い将来ですが…)
Commented by nari--masa at 2018-03-22 16:22
ぼち吉鉄道さん こんにちは。
なにわも凄いですが、これも凄いですね(^^)
もともとは暗いLEDだったので漏れなかったんですが。
まあ遮光塗装で何とかなると思います。

マイクロのDD50、T車がダイカストブロック満載でクソ重かったので軽量化したことがあります。
↓この辺の記事に。
https://shinshonan.exblog.jp/22055193/
台車が違うのでED79よりは少し面倒ですが、難しくはありませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マイクロエース ED79-60...      マイクロエース ED79-60... >>