人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 18日

鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠

鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠_b0374186_18394589.jpg
気動車祭りも一段落したところで、富山地鉄のモハ14770形が入廠してきました。
これは鉄コレ第16弾のシークレットです。
手前が今回入廠した14770形モハ14771、奥は以前に入廠した14790形モハ14791なんですが、実はこの2輌、同一車輌で、モハ14771を改番したのがモハ14791だそうです。
改番の理由はモハ14760形が好評で車輌数が10輌を超えてしまい、14770番台まで喰い込んでしまったため、とのことです。
地鉄も同一型式を10輌以上造るとは思っていなかったんですね(^^)
ちなみにモハ14770形は2輌しかなく、うち1輌(モハ14772)はクハの電装化改造車だったとか。
更新改造は改番後のようです。
鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠_b0374186_18395133.jpg
前面です。
左が更新前モハ14771、右が更新後モハ14791。
前照灯の数が違い、ジャンパー栓受けの位置も違います。
14791の方は前回入廠時にいろいろ手を入れてあります
鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠_b0374186_1840355.jpg
モハ14771の側面です。
窓が1段窓です。
鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠_b0374186_18395794.jpg
更新後モハ14791の側面。
窓がアルミサッシの2段窓に改造されており、台車も新型の空気バネ台車に交換されています。
鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠_b0374186_1840970.jpg
屋根上です。
手前がモハ14771ですが、ベンチレーターの数が多いです。
鉄コレ 富山地鉄モハ14770形 入廠_b0374186_18401453.jpg
14791と同じように手を入れようと思いますが、これが最後の富山地鉄車輌となる予定です。

by nari--masa | 2018-04-18 19:20 | 富山地方鉄道(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2018-04-19 12:44 x
こんにちわです。

地鉄のモハ14770形、入廠おめでとうございます!(^^♪
説明を見て、なるほどと思う反面、似て異なるものと言っていいぐらい違いがありますね。
これはビックリです。

これがシークレットだったという事は、発売当時でも人気だったのかな?(^-^;
1灯の顔は何とも言えない良い表情に見えます。
Commented by nari--masa at 2018-04-19 15:29
がおう☆さん こんにちは。
ありがとうございます。
パッと見似てはいますが、同じ車輌とは思えないですね。
現在でも中古屋で3.5kくらいしますが、今回は尾久で安目に入手できました。
と言っても第16弾の定価から見れば倍ほどしますけど(^^)
1灯はヘッドライトが明るくなるのもいいですね。
まずは塗装と電飾をします。
そうこうしているうちにKATOのED71が来るかな、と。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄コレ 富山地鉄モハ14770...      KATO キハ58 冷房電源供... >>