新湘南電鐵 横濱工廠3

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2018年 05月 08日

鉄コレ 富山地鉄 14770形 動力化完工

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鉄コレ富山地鉄14770形、昨日の電飾に引き続き動力化が完了し、整備が完工しました。
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前照灯・尾灯を電飾した車体内部はこんな状態になっています。
配線のほとんどを屋根裏に隠しましたので車内には前照灯用LED、抵抗の一部と給電用裸銅線だけが見えます。
昨日の前照灯LED1個と尾灯LED2個+470Ω抵抗1個の直列接続では前照灯(Vf≒3V)が暗く、尾灯(Vf≒2V)が明るくなり、点灯開始が5Vくらいになってしまいました。
そこで配線を変更し、前照灯は470Ω抵抗1個、尾灯はLED2個直列の上470Ω抵抗を2個直列(つまり940Ω)で入れました。
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尾灯はチップLED直付けなのでスペースを取りません。
見えづらいですが妻板裏側のアセテートテープのところにチップLEDを入れています。
給電はいつもの銅箔テープです。
最近は銅箔テープを2枚貼り重ねて通電性を向上させています。
銅箔テープの裏(糊面)はあまり導電性が良くなくて、裸銅線の上にテープを貼ると線接触になってしまい、通電不良を起こすことがあります。
そこで裸銅線からの電気を下のテープの表面で一度受けて、そこから上のテープに面接触で導通させるわけです。
従って厚みを気にしなければ下のテープはアルミテープでもかまいません。
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動力はGMのコアレスモータ動力で、給電は集電板から銅箔テープでダイカストブロック側面に引きます。
ダイカストブロック表面はPPテープで絶縁してあります。
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床下機器を鉄コレの下まわりから移植し、車体と動力ユニットは両面テープで固定してあります。
車輪はKATOの黒染車輪に交換しました。単行~2連程度なのでゴムタイヤレスとしています。
台車も鉄コレに付属のレリーフです。
スノープロウはTNカプラーの下面に接着しました。
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走行開始です。
配線変更により前照灯がやや明るくなりました。
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尾灯は逆にやや暗くなりました。
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これで14790形と2連が組成できます。
左が更新前14770形(動力車)、右が更新後14790形(T車)。
同一車輌の更新前と更新後です(^^)
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14790形(右)は前照灯2灯をきらめきライトで照らしているのでかなり明るいです。
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逆に尾灯は14770形(左)の方が明るいです。
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富山地鉄にはこんな2連も似合いますね。

これで富山地鉄14770形の整備は完工となります。
次はKATOのヨ6000です。
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by nari--masa | 2018-05-08 15:09 | 富山地方鉄道(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2018-05-08 17:59 x
ヨ! 待ってました~ ヨ6000 改造 
しかし、いつも大変な作業をあたかも簡単にやっているように見せる技はいつも感心しちゃいます
私などは完璧にお手上げです だんだん私はコレクター化してきたようで怖いです(^^;
Commented by nari--masa at 2018-05-08 19:57
トータンさん こんばんは。
いやいや、ヨ6000は改造と言う程の事はないと思います。
室内灯の点灯化くらいですが、拡散板の効果を試してみたいので。
E10の整備など拝見していても、大変なのはトータンさんの作業だと思いますよ。
私のは面倒なところは既製品を買ってきて簡単な部分だけ自分でやっておりますから。
Commented by がおう☆ at 2018-05-09 14:24 x
こんにちわです。

尾灯は14790形の方が自然な感じがしますね。
今回の尾灯はまだ明る過ぎるような・・・(^-^;
両運転台の2両連結もいいですねー
地方私鉄の朝夕のラッシュ時に見られるような編成です。

次はヨ6000ですか?
今は車掌車も無くなって貨物車は興味薄になりました。
それに反射板だけのリアは寂しい・・・やっぱり点灯しないと!(笑)
Commented by nari--masa at 2018-05-09 15:08
がおう☆さん こんにちは。
まだ明るいですね~。
今は赤色LEDに光ファイバーを2mmほど付けているだけなので、光ファイバーの上に更にクリアレッドを塗ればもう少し暗くなるかも知れません。
今度やってみますね。

ヨ6000自体はあまりやることはないのですが、そのパーツで手持ちの車掌車やワフを少し弄ってみようかなと思っております。
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