人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 07日

鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画

鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_1337176.jpg
鉄コレ 松本電鉄(現:アルピコ交通)のモハ10形です。
昭和30年代の日車標準型ですね。
岳南鉄道には同タイプのステンレス車もおりました。
この動力も角形モーターに換装しますが、今回はちょっと手抜き工法です。
鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_13355921.jpg
床板の底にt=1mmの鉛板を2枚敷きます。
鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_13361015.jpg
モーターの下側になる面に両面テープを貼り付けて・・・
鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_13362083.jpg
鉛板に貼り付けておしまい(^^)
鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_13363141.jpg
モーターケースとフライホイールは艶消し黒で塗っておきました。
モーターのリード線は集電板にからめて、そのまま外へ引き出して銅箔テープで固定。
車体側のライトへの給電に使います。
鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_13364227.jpg
車体の屋根裏にはt-1mm鉛板(粘着剤付き)を貼り付けてウェイトにします。
鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_1337094.jpg
窓から見えるのはこのくらい。
この手抜き工法での床板下面からモーター上面までの高さは13.2mmでしたから、昨日の富山地鉄10020形(12.5mm)より0.7mm高いだけなのですが、モーターが見えるのは富山地鉄より車体が小さい所為もあるのでしょうか?

鉄コレ松本電鉄モハ10形モーター交換と走行動画_b0374186_1337935.jpg
窓ガラスの平面度が悪いので走らせるとあまり見えません。

松電と地鉄を動画にしてみました。
音量が大きいと最初の方がうるさいのでご注意願います。


by nari--masa | 2018-09-07 13:53 | 動力等分解整備 | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2018-09-07 18:16 x
こんばんわです。

動画見ましたよ。
じつに快調な走りです。2両辺りでは片軸でも行けそうです。
鉄コレも弄るには材料有れど、時間が無いなぁ~
レイアウト担当と車両担当の二人ぐらいの部下が欲しいなぁー(笑)

EXCIA指令0194 KATOからED19が出た時は衝撃でした。あれ以来小型旧デッキ機関車が出ませんね~
Commented by nari--masa at 2018-09-07 19:55
がおう☆さん こんばんは。
3極の鉄コレモーターに対し、この角形モーターは6極モーターですので低速でスムーズに回るようです。
モーターが低速でギクシャク回るのをコギングといいますが、極数が多いほどコギングが小さいんです。

早くご子息に有能な部下に成長して戴くしかないのでは?(^^)/
KATOの旧型ED級はED16とED19で止まってしまいましたね。
次はED14あたりを狙っていたら鉄コレに先を越されたんでしょうか?
Commented by トータン at 2018-09-08 10:27 x
鉄コレもこんないい走りしていたら欲しくなります が、こんなうまくは作れないだろうから手を出さないでいますが これに手を出せたら幅が広がりますね(^^
私はピンクのED30が欲しい ブラスで出ていますがこんな貧乏人には入手は叶わないお値段 何処も出さないですよね~ この場合の指令は? 一度説明して頂いたのですが頭悪いのでさっぱりピーマンでした 両面テープ幅5cmのもの入手したのですが使い道がNですので1本で死ぬまで持ちそうです よろしかったらもらって戴けませんか?業務用の強力なものです(^^;
Commented by nari--masa at 2018-09-08 13:22
トータンさん こんにちは。
この中国製角形モーターはなかなかスグレモノです。
やはり6極というところがスムーズに回るミソなんでしょう。
界磁が4隅にあるのも効いていると思います。
ED30は欲しいです。
DD13とかの動力機構と同じで行けると思うのですが、ED30は車輪が大きいんですよね。
両面テープですか?有難うございます。
いずれ別途連絡にて。
でも、業務用って大量ではないでしょうね?
長さ100mとか(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< (1809)鉄コレ ED14 ...      鉄コレ動力 モーター交換 その... >>