新湘南電鐵 横濱工廠3

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2018年 09月 09日

鉄コレ ED14 モーター交換と走行動画

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今回の改造ネタは鉄コレED14です。
鉄コレで唯一の国鉄制式電気機関車(^^)
この鉄コレ電機、旧型電機にしては高速すぎるのと、モーター音が大きいのが難点です。
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その動力ユニット、TM-ED02です。
直径φ7mmの動輪が巨大。
スポークがないので輪芯目立ち過ぎです。
動輪径の割にギヤ比が小さすぎるので高速になってしまうのです。
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早速分解。
ウェイトやモーターカバーは嵌め込みなので分解自体は非常に簡単にできます。
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ウォームギアを抜きます。
これは以前の記事、鉄コレ動力のフライホイール抜きと同じ方法でできます。
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ウォームが抜けました
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抜きピン(タミヤのφ0.3ドリルの折れたシャンク)も外れました。
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角形モーターSS10G0RTMEにウォームを挿し込みます。
少し固いのでプライヤーでそっと押し込みましたが、力を入れ過ぎると軸が曲がります。
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床板にポンと置いてみます。
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モーターケースが短いので、集電板の上部を少し曲げてモーター端子に通電させています。
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ボディを取り付けてみました。
モーター音も走行速度もいい感じになりましたので、採用決定。
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片台車駆動なのでトラクションタイヤを一軸集中にします。
トレーラー台車側はアイドラギアを抜いて抵抗を低減。
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電飾用配線など行ない、完成~
ここまで30分ほど。
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電機なのに片台車駆動ってどうなの?・・・
というわけで牽引力テスト。
さすがにR177で旧客11輌は牽き出せませんでした。
8輌までは何とかなりますが、実用上は6輌ほどですね。
勾配線は厳しいかも。
まあ実機もそれほど力持ちなわけではないので、パワーは求めません。
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旧客を牽いてスムーズに低速走行する姿はなかなかいいです。
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いずれ、このモーターの両軸タイプが入手できたらいいですね。
これは鉄道模型用モーターでなく産業用モーターなので、あるのかないのか分かりませんが。
あるいは、このモーターを両軸に改造してしまうとか(^^)

ではいつものくるくる動画など(^^)
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by nari--masa | 2018-09-09 08:57 | 動力等分解整備 | Comments(4)
Commented by トータン at 2018-09-09 09:23 x
いいですね~静かだし片台車駆動でもパワーがあって これが鉄コレ?って感じの走りは流石です
片台車駆動我が家にもあります nari-masaさん改造のEF55なるもの でも、走りは馬鹿に出来ないものだしけん引力もありましから この小型機だったは全く問題はないでしょうね
先日の両面テープのこと 実はほぼ正解です5cm幅の50mくらいでしょうか?(^^; どうです?一生分だと思いませんか?(^^;
Commented by nari--masa at 2018-09-09 10:21
トータンさん お早うございます。
そうですね~、片台車駆動でもいいのですが、両軸モーター化改造の目処が立ちましたので、このあと両台車駆動に戻す予定です。
両面テープ、やっぱり(^^)
50mって、それは多すぎますよ。
2mもあれば一生分です。
それ以上はあの世でも未来永劫鉄道模型をしなければ(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2018-09-09 22:28 x
こんばんは。
牽引バッチリですよ(^^)
この機関車には、似合うの4両まででしょうか。
動画でも完璧ですから、全く問題なしかと。
産業用なんでしょうか?
うまく探せてないです。
というより、中古品のマイクロのモーター車輪がボロボロである事に気付きました。
これもnari-masaさんの持ってるやつならば引き抜けますか?
マイクロ製って、車輪痛んでいるのが多いです。
なんか良い知恵ないでしょうか?
Commented by nari--masa at 2018-09-10 08:06
ぼち吉鉄道さん お早うございます。
そうですね~、4輌も牽ければ十分なんですよね。
ただまあ、電気機関車ということで、気分的にできれば両台車駆動にしたいかなと。
ヤフオクではSS10Gで検索できますよ。
AMAZONだと、スクエアモーターですかね。
でもAMAZONのものは高速用ですので要注意です。
マイクロの車輪がボロボロってゴムタイヤでしょうか?
車種はなんでしょうか?
電車や気動車はKATOのタイヤが使えると思いますが、電気機関車はゴムタイヤの幅が合わないのでナイフでスライスする必要があります。
ぼち吉鉄道さんのBlogで症状を画像で上げて戴けると、多少アドバイスできるかも知れません。
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