新湘南電鐵 横濱工廠3

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2018年 11月 07日

ガリガリ君のカプラー交換

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TOMIXの旧クリーニングカー、通称ガリガリ君、中間カプラーを交換することにしました。
この時点では機関車で牽くことも考えてナックルカプラーにしようとしたのです。
元々は画像右の長いアーノルトが付いていましたが、KATOのナックルに交換することにしました。
画像左の普通サイズのナックルでは届きませんので、ロングタイプを右から2つ目のように削り込んで使いました。
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ポケットの方も細工をして、何とか取り付けました。
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上から見るとこんな感じになります。
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連結面間は普通の車輌なら良い感じなのですが、この車輌はクリーニングカーなので当廠のR140やR103まで入線させたいので、これでは狭すぎます。

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そこでナックルは諦め、TNカプラーを使うことに方針転換。
古い線バネタイプのTNカプラー密連型を使います。
以前にホルダー両脇をカットしていたので、丁度良いです。
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こんな風にM1.2とM1.4で取り付けました。
このあと台車が線バネのホルダーに干渉したため、この線バネは外してしまいました。
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これで連結したままR140まで入線可能です。
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単機では何とR103まで入れるのですが、さすがにカプラーが千切れてしまいます。
超ヘビー級なので脱線はせず、カプラーが分離します(^^)
まあ、R103は押し込み一方で清掃することにしましょう。
いよいよあとはスプリングウォーム待ちです。

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by nari--masa | 2018-11-07 11:30 | その他の車輌(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2018-11-07 18:20 x
あ~スプリングウォーム早く来ないかな~ 待ち遠しいです(^^
165系本日届きました 笑っちゃうのが今回欲しかったのはサハ164とサハシ 以前トミックスの165系でサロX2+サハ164セットをサハ164欲しさに手を出しそうでしたがサロが余ってしまうため我慢したのですが 今回はサハ164欲しさにKATOの14両セット購入ってどっちが得か? いや~誤ったかな~(^^; 散財でした~
Commented by nari--masa at 2018-11-07 19:23
トータンさん こんばんは。
スプリングウォームは11月なかばかと思います。
問屋から業者へって、意外と時間がかかるんですね~。
165系、到着しましたか。
入線おめでとうございます。
超長編成、動画を楽しみにしております。
次から次へとトンネルから出てくる165系。
いつまで続くんだ~!って(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2018-11-08 16:05 x
こんにちわ。
くの字でもつながるのですね(^^;)
すごい写真です。
スプリングウォームって普通のやつですか?
DD51の廃品があったと思うのですが…。
(多分あそこに収納してたって言う記憶です(^^;))
送りましょうか?
Commented by nari--masa at 2018-11-08 19:14
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
これはTOMIXの旧式動力車とTNカプラーの性能を示すものですね。
KATOのボディマウントカプラーにはこの真似は無理です。

ありがとうございます。
スプリングウォームは21m級専用の一番長い47.5mmのやつなので、普通のスプリングウォームでは届かないのです。
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