人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 11日

16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装

16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1942718.jpg
明日から関東は天気が崩れるそうなので、本日のうちに台車枠の塗装を済ませました。
吹いたのはジャーマングレーで、少し土埃でくすんだ雰囲気にしました。
こちらはデッキですが、接写するとさすがに軟質プラ製の手すりが太いです。
パーティングラインをナイフでこそぎ取った方が良さそうですが、それはいつでもできるので、とりあえずこのまま進めます。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1943233.jpg
先台車枠も同じくジャーマングレーで。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1944154.jpg
先台車に先輪を組み込みました。
先輪は昨年末に購入した日光モデルのスポーク車輪に交換しましたが、軸長が25mmで以前のピボット車輪の24mmより長いので、台車枠の取り付け位置を変更して接着し直しました。。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1944654.jpg
インサイドギアに主台車枠を載せてみました。
まだ固定はせず、ポンと置いただけです。
よく見ると軸受と車輪の中心がずれていますが、これは鉄道模型社のインサイドギアの軸間距離が正しくないためで、アイドラギアを1種類で共用するために寸法を変えたようです。
組み上げてしまえばほとんど気になりませんので、そのままです。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1945176.jpg
先台車と台枠、デッキを組み立てました。
これもまだ固定はしておりません。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1945836.jpg
解放テコが中央で折れてしまっています。
いずれは真鍮線に交換します。
よく見るとブレーキホースのコックが閉じていませんね。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_195499.jpg
主台車と先台車、デッキを仮につなぎました。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_195921.jpg
その上に床板を載せました。
エアータンクが取り付けられているので床板もジャーマングレーで吹いてあります。
16番 EF583 レストア工事(その3) 台車枠の塗装_b0374186_1951489.jpg
車体をポンと置いてみました。
こんな感じになります。

この後は床板に台車受けを取り付け、下回りを組み上げていきます。

by nari--masa | 2019-01-11 19:26 | 16番 機関車 | Comments(4)
Commented by トータン at 2019-01-12 11:35 x
デッキの58 やっぱり格好いいです nari-masaさんの事だから当然窓ガラスしますよね 楽しみです(^^
デッキの手すりが少々太く感じますが模型ってこのくらいの方がインパクトがありますね 事実マイクロのN EF52の手すりを折ってしまい真鍮線で作ったのは良いのですが細いからいいってものではなかったです 走行させていると私の目にはデッキ部分の手すりが見えない感じでどうにもこうにも KATOのデッキと交換しようかななんて思ったのですが どうやら52のデッキは特異な格好していて使えそうにありませんでした(vv;
最後の画像 随分と古風なターミナルですね~ 昔はみんなこんな感じでしたね これを見て鉄道模型歴が長いって納得してしまいました。
Commented by nari--masa at 2019-01-12 11:56
トータンさん こんにちは。
はい、窓ガラスは入れますよ、それが今回の主目的ですから。
どうせやるならと下廻りまで大工事になってしまいましたが(^^)
そうでしたね~。あのEF52はライト交換をさせて戴きましたが、デッキが繊細で触るのが怖かったです(^^)
手すりは太いと言うか、型のずれとかパーティングラインですね。気になったら少しナイフでこそぎ取ってみます。
でも、車体の方もこんな程度なので、あまり気にしないでおこうと思います。
このフィーダー付きレールは半世紀前のものなんです。
よく残っていたものだと思います。
レールを磨いて通電してみましたが、実用になりますよ。
Commented by がおう☆ at 2019-01-12 12:52 x
こんにちはです。

台車周りが落ち着きましたね。
デッキが細長いのも良いです~(^^)
ここはジャーマングレーだけですか?
なにか赤系の汚しをサッと入れられたのかな?と写真では見えてました。
Nゲージだとこうも台車のギアが見えたりしないので、HOならではの見え方でその写真だけで酔えますよ(笑)

EXCIA指令9353 ED93にEF53かな? EF53はデッキ付き繋がりですね。マイクロ製だけでなく、今年の発売を期待したい機関車です。ED93(77)は無理だろうな(笑)
Commented by nari--masa at 2019-01-12 15:45
がおう☆さん こんにちは。
デッキ、赤っぽい色が見えますよね。
ジャーマングレーしか吹いていないのですが、光線の加減でしょうか?
これはこれで錆っぽくていいのですが、実際には赤くないんですよ。
昔の16番はインサイドギアが主張しますね。

KATOさん、今年はEF53というか、旧型電機出して欲しいですね。
ED93が出たら飛び上がりますが、まず無理でしょうね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 16番 EF583 レストア工...      16番 EF583 レストア工... >>