人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 21日

気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠

気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19275198.jpg
気動車祭り第4弾が着弾しました。
気動車祭りもこれで一段落する予定です。
入廠したのはKATOキハ80初期形、TOMIXキハ55準急色、KATOキハ58用動力です。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_1928467.jpg
まずはキハ80初期形。
右は先日第2弾で入廠したTOMIXのキハ80です。
これは「くろしお」の増結に使います。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19281016.jpg
車番キハ80 2です。
このクルマが紀勢本線にいたかどうかはこの際不問とします(^^)
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19281849.jpg
こちらはTOMIXのキハ55準急色です。
急行色のキハ26と床板を入れ換えるために入廠させました。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19282485.jpg
床板交換後のバス窓急行色です。
この結果、急行色・初期急行色は全車2エンジンのキハ55になりました。
これで急勾配続きの中央東線で運用できます。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19282845.jpg
一方、準急色はキハ26になりました。
房総西線の海水浴準急といったところです。
車番は後で貼り換えます。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19283459.jpg
急行色・初期急行色のキハ55が6輌(うちバス窓が5輌)、準急色のキハ26・キロハ25が6輌ずつ揃いました。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19284398.jpg
KATOのキハ58用動力ユニットです。
キハ58修学旅行色2連が大変気に入ったので、動力化してしまうことにしました。
結果から言うと「ざおう」5輌セットを購入した方が良かったような気がしますが(^^)
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19285356.jpg
問題のライトプリズムは標準色のキハ28から借用して、2輌とも点灯させました。
キハ28の方向幕は後日点灯化工事をします。
気動車祭り第4弾 KATO キハ58修学旅行色用動力、キハ80初期形、TOMIXキハ55準急色など入廠_b0374186_19285943.jpg
あとはこれら気動車の室内灯電飾工事が8輌分、カプラー交換が5輌分、インレタ貼付けが5輌分です。
面倒ですがおいおい進めます。

by nari--masa | 2019-03-21 19:54 | 気動車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2019-03-22 06:41 x
おはようございます
そうなんですよね~ 実車の写真はよく見かけたのですが 修学旅行色のキハはどうにも好かない色だなって昔から思っていたのですが 模型で入手してみたらこれが結構いい感じでした 思わずこれの編成を作りたくなっちゃいましたが 過去製品は顔が違うしもうAssyも難しいでしょうから再販をまって修学旅行色編成を構成で来たらって感じています(^^;
Commented by nari--masa at 2019-03-22 07:37
トータンさん お早うございます。
修学旅行色にはヤラレてしまいました(^^)
付属編成で標準色にぶら下げようとアッシーを購入したのですが、これが思いの外良い感じでしたので動力を購入しました。
しかし動力のアッシーは高いんですよね。
「ざおう」編成を買ってモーター車を入れ換えれば良かったです(^^)
しかもKATOのアッシー、ウェイトがないとかキハ28のライトプリズムがないとか、いろいろ不足するんです。
その辺は今後、手を入れながら記事にしていきます。
修学旅行色編成ですか。
東北地方のあちこちの支線から2連が集まってきて、最後は長い編成になったのでしょうか?
それは楽しみです。
Commented by がおう☆ at 2019-03-22 17:50 x
こんにちはです。

Assyで動力まで行くと、かなり高価な出費となりましたね。
パーツそれぞれでも良い値段なので、揃えて行くとセットで買った方に近い事・・・なんて風に。
最近はKATOでもAssyで・・・と宣伝していますが、これは上手い商売でしょうね(笑)

ライトプリズムが1個入って無かったんですね。
KATOには珍しいチョンボですね。

EXCIA指令3085 キハで来てればキハ30にキハ85ですね。キハ30もローカル線では全国に見られました。併結もDCの魅力ですね。キハ85も車歴ではベテランになりました。
Commented by nari--masa at 2019-03-22 19:41
がおう☆さん こんばんは。
旅行お疲れ様でした。楽しんで来られたようでなによりです。
そうなんです。
動力化するならセットで買って動力車を入れ換えれば良かったんです。
Assyで2輌とセットで5輌があまり変わりません。
ライトプリズム、KATOでもAssyはチェックが緩いのでしょうね。

キハ30、キハ85に加えて、往年の客車改造キハ08まで入っていますね。
鉄コレで出ておりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< KATO キハ58修学旅行色 ...      外れクジ >>