人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 03日

TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用

TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_1831546.jpg
キハ55急行色の室内灯電飾、3輌分が終わりました。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_1832015.jpg
まずは全車分シートに艶消し青を筆塗りしました。
TOMIXは座席パーツのモールドが元々グレーなので塗装しなくて済みます。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_1832511.jpg
ここでちょっと導光材の端材再活用の話を。
当廠では導光材にタミヤのソフトプラ材φ2mmを使用しておりますが、この材料は長さが約400mmで、20m級や21m級の車体だとプラ棒を105mm~115mmに切断しますのでどうしても半端が出ます。
そこで、半端になった2本のプラ棒の端をよく切れるカッターでスライスして突合せ、PPテープで巻きました。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18321264.jpg
拡大するとこんな感じ。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18321816.jpg
つないだところが少し強く光りますが、プラ棒を2本使っているのであまり大きな差にはなりません。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18322327.jpg
いつものツインLEDで。
抵抗は430Ωか470Ωを天井裏に設置しています。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18322828.jpg
通電はベースにアルミテープを貼り、無被覆銅線の上に銅箔テープです。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18323314.jpg
LEDは電球色にしました。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18323875.jpg
φ2mmプラ棒なので幕板の狭いバス窓でもほとんど見えません。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18324230.jpg
座席は塗らないよりは塗った方がらしくなります。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18324860.jpg
3輌電飾完了です。
TOMIX キハ55系 室内灯取り付け その3 キハ55急行色 導光材の端材再活用_b0374186_18325475.jpg
まだ動力車を電飾していませんので走りませんが(^^)
明日には6輌完了できそうです。

by nari--masa | 2019-04-03 18:51 | 気動車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2019-04-04 17:19 x
こんにちはです。

最後の上からの目線では、椅子の塗装具合が良く見える事が分かります。
Nゲージの場合は物が小さいだけに、人間の視覚的にエリア(編成)で見ているの感が大きいのかも知れません。
それ故に近づいてよりも、このぐらいの距離で座席のブルーが分かる具合が良いんだと思います。
ブログだと、どうしてもアップが多くなり、粗が目立つことも多いですが、運用上は問題無いんだなぁーと感じました。
それでも丁寧には塗りたいですけれど・・・(笑)

EXCIA指令0675 EF67は瀬野八の補機、ED75は東北の雄ですね。ED75は非効率なんだろうけど、あの重連運用は鉄道ファンには嬉しかったです。瀬野八のEF67はいよいよEF210-300へ置き換えですかね。
あのオレンジの車体が広島地区の機関区では目立ってました。
Commented by nari--masa at 2019-04-04 18:21
がおう☆さん こんにちは。
座席のブルー、KATOのように青一色の成型色ではだめで、グレーの中に青があるのが良いと思います。
その意味ではTOMIXのグレー成型色は座席を塗るだけなので楽ですね。
平筆でざっくり塗れます。
多少はみ出してもそんなに気になるものでもありませんし。

EF67もいよいよ引退ですか。
ED75って、交流電機のED級は直流機のEF級に匹敵するからEDなんですよね。
その重連ってかなりのものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< TOMIX キハ55系 室内灯...      TOMIX キハ55系 室内灯... >>