人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 20日

16番 カワイモデル製スハ43再整備開始

16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_1938935.jpg
16番旧客の整備、次はカワイモデル製のスハ43です。
2輌ありますが、左は正規のスハ43(真鍮生地車体を購入して手塗りで塗装したもの)、右はカワイの16m級フリーランスを2輌切りつないで作った「なんちゃって」スハ43です。
よく見るとベンチレータが違いますね。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19381595.jpg
まずはカプラーをベーカー型からKadeeのNo.142アップセットに交換しました。
ちょっと見えていますが、このモデル、車体は真鍮製ですが床板は木製です。
これもカワイモデル製品の特徴でした。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19382193.jpg
次はこの幌、昔のカワイモデル車輌ではお馴染みのゴム製ですが、半世紀前のものなので劣化して固くなり、割れてしまっています。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19382777.jpg
で、KATOのプラ製ホロに交換することにします。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19383411.jpg
屋根の再塗装や車体の補修塗装をするためにベンチレーターと窓ガラスの塩ビ板を外しました。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19384098.jpg
ベンチレータを外した跡です。
正規のスハ43は爪を折り曲げてあっただけなので取り外せたのですが、「なんちゃって」スハはハンダ付けしてあって外せませんでした。
コテで融かして外すかそのまま使うか、ちょっと思案します。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19384532.jpg
これが取り外したベンチレータ。
真鍮プレス製で2ピース構成です。
結構お金をかけていたんですね。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_1938514.jpg
KATOのプラ製(左)に交換するつもりですが、真鍮製を塗装し直して再使用も有りかなあ?
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_19385652.jpg
いろいろレストア用パーツを入手しました。
座席、ベンチレータ、幌などです。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_1939124.jpg
KATOのプラ製ホロ、10個入りなので在籍5輌分交換でき、丁度良いです。
16番 カワイモデル製スハ43再整備開始_b0374186_1939870.jpg
こちらは今回初めて導入してみた天賞堂製のクロスシート。
値段がカツミ製の2倍近くしますが、車端部のシートが入っているので便利です。

前回のピノチオ製キット組立品同様、台車・床下塗装、屋根塗装、車体の塗装補修と進めていくことにしますが、ピノチオ製とは構造が違うので多少手順が変わります。

by nari--masa | 2019-04-20 20:11 | 16番 客車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 16番 天賞堂クロスシート塗り分け      手戻り 16番オハフ33窓枠塗装など >>