人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 02日

Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化

Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_20222394.jpg
昨日入廠したTOMIX キハ81、室内灯点灯化しました。
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_20215356.jpg
自作室内灯ユニットです。
最近の当廠標準工法であるツインLED方式ですが・・・
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_20215728.jpg
今回は抵抗の代わりに18mAのCRDを2個使いました。
ブリッジダイオードは無しです。
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_2022235.jpg
座席のヘッドレスト部分に白で色挿ししてあります。
今回は烏口を使ったので簡単に終わりました。
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_20214730.jpg
手前が今回のTOMIX、奥がKATOのキハ81です。
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_2022734.jpg
特急「くろしお」10輌編成が組成できました。
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_20221354.jpg
暫し走行させました。
Nゲージ! TOMIX キハ81 くろしお10号車 室内灯点灯化_b0374186_20221869.jpg
TOMIXのキハ81もなかなか良いですね。
いずれ大きなお座敷線路でのびのび走らせてみたいところです。
これにてキハ81系「くろしお」は完工になります。

次はもう少し16番を弄ります。
相変わらず旧型電気機関車と旧型客車ですが。

by nari--masa | 2019-05-02 20:33 | 気動車(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2019-05-02 23:05 x
もう電飾完了ですか~早い早い 私などはまだまだトロトロと電飾工事中です 電飾に時間が掛かっているわけではないのです シートの塗装が結構大変 今日1両のみ完了しましたが残り3両はこれからの作業になります シートの塗装は何とか完了していますのであとは白紙の貼り付けと導光棒の設置で明日には出来上がりそうです もちろん孫が帰宅した後の作業になりますので終わらなかったりして・・・・
それが終わったら残りはキロとキシ どうやら連休中の完成は難しいですかね(^^;
了解しました ポストに入れておきます もしお時間がございましたらHOも見てください(^^
Commented by nari--masa at 2019-05-03 06:44
トータンさん お早うございます。
最後の1輌ですので工法も定まっており(といいつつCRD仕様に変更しましたが)短時間で終わりました。
TOMIXはKATOよりも床板から車体への通電工作がスマートにできます。
トータンさんは当然81系よりお孫さんが優先ですね(^^)/
というよりお孫さんの目の前には出せませんよね。
インレタの件、お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
そのうちにHOのキハ81も見せてください。
Commented by がおう☆ at 2019-05-03 08:43 x
おはようございます。

TOMIXキハ81の入線&電飾完工、おめでとうございます。
もうツイン方式は、nari-masaさん安定の工法となりましたね。
息子がこの記事を一緒に見て、「光ってる!こんな風にして!」と要望が出ました(笑)
トータンさんの所は、デカいブルドック。
不思議とブログで画像アップになると、大きさが分からなくなります(^。^)

EXCIA司令8250 おーキハ82系でドンピシャ!さすが良くご覧になっています。
50系客車。出た当初は、あの赤は無いだろうと思ってました^_^
Commented by nari--masa at 2019-05-03 09:08
がおう☆さん お早うございます。
ツインLEDはブリッジの隠し場所を考えなくて済むのが利点です。
通勤電車にも簡単に装着できますし、以前、京急2100形でいろいろ隠しブリッジを試作したのが懐かしいです。
ご子息、光り物がお好きですか(^^)

EXCIA司令も良く見ていますね~。
50系はレッドトレインとか呼ばれていましたね。
50は50系客車よりEF50がいいのですが。
KATOはC50やDF50を出しているのでDF50やDD50も作って欲しいところです。
無理だろな~。
Commented by 東濃鉄道 at 2019-05-04 12:58 x
キハ81、82、NサイズなのかHOサイズなのかややこしいくらいNのクオリティがアップしていますね。シートカバーの色挿しで一段とややこしい(@_@;)
Commented by nari--masa at 2019-05-04 13:11
東濃鉄道さん こんにちは。
昨今のNのクオリティは半端ないですね。
写真だと大きさが把握しづらいので尚更です。
一応、最近のプラ製品ならば手摺りや取っ手などが別付けなのがHOかと(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< TOMIX キハ80、キハ81...      Nゲージ! TOMIX キハ8... >>