人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 18日

16番 EF58旧車体レストア 完工

16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_2015798.jpg
永大製16番プラモデルEF58旧車体のレストア作業が完工しました。
と言っても昨日の画像とほとんど変わりませんが。
16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_20151224.jpg
標識灯にはクリアレッドを挿しました。
16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_20151771.jpg
ナンバープレートの不足分2枚を貼り付け、その下にメーカーズプレートを貼り付けました。
16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_20152216.jpg
折れてしまったエアホースとカプラー解放テコもロストワックスパーツと真鍮線で再現しておきました。
16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_20152763.jpg
動力ユニットです。
モーターはカツミのDV18からカンモーターに交換してあります。
ウェイトは適宜マットブラックと機内色で塗っておきました。
16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_20154836.jpg
こちらがレストア前です。
16番 EF58旧車体レストア 完工_b0374186_20153357.jpg
鉄道模型社のインサイドギアです。
ウォームはPOM製に交換してあります。

短線路往復を動画で。
エンドレス走行はまたいずれ走行可能になったら、ということでEF58旧車体レストア第1期、完工とします。


第1期ということは第2期があるのか?
あるんです(^^)
同じボディがもう一つありますので、そちらはステップ植え込みや全塗装などフル整備を掛けたいと思います。
が、それはまたいずれ(ちょっと窓ハメコミに飽きました)。

次は16番ナハフ11の整備なんですが、その前にNゲージ機関車が一機入廠しましたので、そちらの整備を行ないます。
ED77-901などという(^^)

by nari--masa | 2019-05-18 20:35 | 16番 | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2019-05-19 00:40 x
こんばんはです。

EF58完工おめでとうございます。
そうかぁーもう一つボディーがあるんですね。
今度はさらに手を掛けるわけですね。楽しみです。

NのED77-901ですか?
また弄りがいのありそうなモデルが入ってきましたね。
何か久々のNって感じがします(^。^)

EXCIA司令7672 九州コンビできました。
ED76は出ているのでともかく、ED72はぜひモデル化をお願いしたいところです。ねぇー司令(^。^)
Commented by トータン at 2019-05-19 07:50 x
EF58-24完工おめでとうございます。
窓ガラスはめ込みなどそう簡単にできるものではありませんし神経を相当使い果たしますので連続の作業は無理でしょうね~ でも、もう一機のレストアも気になります(^^;
そういえばお互い最近はNの記事ではなくなっていますね 当方はNゲージって銘打っているためあまり長い間HOの世界にいるのはやばいですからね(^^; やばいのはもっとあって新製品ではありませんがKATOのDC58も気になっているんです それもでかいやつですからね あ~最近はNも欲しいものが9月以降までありませんのでちょっと間違いを起こしてしまいそうです 今度の大物は是非とも機関車が欲しいなと思ってもいます
ED77-900って言う事はMAさんですね 弄り甲斐ありそうですね~nari-masaさんにとっては涎もの? 楽しみです(^^V
Commented by nari--masa at 2019-05-19 07:57
がおう☆さん こんにちは。
今回のボディは本来EF15のものなんです。
で、残るもう1個がEF58のものですが、経年変化で車体の裾が少し膨らんでいます。
それはどうやら床板にネジ止めすればなんとかなりそうなので、いずれ手がけようと思います。

そうそう、あのED77-901が比較的安く(安くはないのですけれど)入手できました。
本当、久々のNですね。
小さすぎて感覚がおかしくなりそうです(^^)

EXCIA指令は九州コンビですか。
KATOはED73-1000を模型化したのだから次はED72、とはならないのですね。
不思議なところですが、一緒に発売する「牽かれるモノ」がないのでしょうか?
間にセノハチのEF67が挟まっておりますね。
Commented by nari--masa at 2019-05-19 08:09
トータンさん こんにちは。
ありがとうございます。
接写するといろいろ粗が見えますが、これはこれでいいかな、ということで完工としました。

KATO HOのキハ58系はアナウンスされていますね。
165系も既に出ています。
が、16番については、基本的に新車は入れない、と決めました。
TOMIXのナハ10が気になってエコーモデルさんで見たのですが、表現が凄すぎて半世紀前の車輌と連結できません(^^)
なので、もう1輌のEF58、2輌のナハフ11、オシ16のレストア(ペーパーボディの傷みがひどいので瞬着でかためます)、その後は165系や東武6000系の屋根上塗装や動力整備を行なって打ち止めにしようと思います。
これだけでも今年いっぱい楽しめそうです。
意外と16番パーツが高いのでそれなりの出費になるのが痛いところです。

ED77-901、ちょっと捜していたのですが、漸く折り合いの付く値段のものが入手できました。
Nでも欲しいものはもうあまり多くないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのNゲージ ED77-...      16番 EF58旧車体レストア... >>