人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 20日

久しぶりのNゲージ ED77-901入廠

久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1201492.jpg
しばらくNゲージの入廠もないので、マイクロエースのED77-901を中古で購入しました。
こちらは公式側です。
ED77-901は元ED93という試作交流電機でしたが、量産機ED77の登場で仕様を合わせられ、ED77-901となりました。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1202031.jpg
こちらが非公式側です。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1202626.jpg
何と言っても目を引くのが屋根上にある検測車の観測ドームみたいな箱です。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1203149.jpg
公式側
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1203751.jpg
非公式側です。
豪雪地帯を走るので屋上の高圧機器を車内に収納したため、このようになったそうですが。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1204250.jpg
高圧線はプラ製です。
碍子が白塗りなのはいいですね。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1204737.jpg
前面です。
やたらエアホースとかジャンパーケーブルとかが多い機関車ですね。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1205320.jpg
福島の所属機のようです。
仙山線 磐越西線などで走っていたようですが。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1205894.jpg
ナンバープレートやメーカーズプレートは書体がイマイチでした。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_12146.jpg
早速整備を開始しました。
パンタグラフをライトガンメタルで吹いてシュースライダーと高圧線はペベオのカッパーで、パンタ碍子は白で塗りました。
久しぶりのNゲージ ED77-901入廠_b0374186_1211114.jpg
東北の交流機ということで、在籍する東北方面の交流機と交直流機が大集結しました。
いつの間にか東北の機関車も増えたものです。
手前のED91もどきはオマケです(^^)

あとは上回りは誘導員手摺りの別体化、カプラー解放テコの追加など、下回りはエアホースと電暖ジャンパーケーブルの別体化、そしてモーター交換といったところです。

by nari--masa | 2019-05-20 12:18 | 交流電機(N) | Comments(6)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2019-05-20 12:40 x
こんにちわ。
入線おめでとうございます。
入線うちもないのでいいなぁ…。
味のある機関車ですね(^^)
ネットで画像検索しましたが、ほんとにのぞき窓があるのですね。
wikiでは特高のキャノピーになってますが…なんでしょ?
Commented by nari--masa at 2019-05-20 13:25
ぼち吉鉄道さん こんにちは。
味がありますね。
まるで検測車の架線監視窓みたいです。
北国で屋根に雪が積もると交流機器に支障があるので、交流高圧回路のカバーということのようですが。
Commented by がおう☆ at 2019-05-20 19:23 x
こんばんはです。
入廠おめでとうございます。

試作機独特の特異な屋上が特徴的ですね。
交流機器ゴチャゴチャ配線が好みのnari-masaさんにとっては、物足りない感じでしょうか(笑)

東北の交流機はジャンパー線類が凄い賑やかですね。
EF71・ED78など、やはり牽引するのが多岐にわたっていたからでしょうかね(^-^;
そう言ってたらEXCIA指令8719 真ん中にEF71入れてきましたよ。
Commented by nari--masa at 2019-05-20 19:47
がおう☆さん こんばんは。
ありがとうございます。
以前から物色していたのですが高いものばかりで、ようやく手の届くものが入手できました。
まあ、ゴチャゴチャの代わりに玉手箱が乗ってますからEF81よりは好みです(^^)
ジャンパー栓、5本とか凄いですね。
相手によって使い分けるのでしょうが、コックだけでホースがついていない機関車も多い中、このED77-901は両側全部ホース付きです。

はいはい、EF71ですね~。指令、済みません。
EF71とED78はR177を通過できないので入廠していないのです(^^)
堂々たる電機なんですけどね。
Commented by トータン at 2019-05-21 12:37 x
おおおおお~ これは弄りでありそうですね~ さて、どのように変貌するのか 楽しみです
このところ欲しいNがありませんので 当に退屈至極 またまたHOに手を出してしまいそう (;´д`)トホホ
Commented by nari--masa at 2019-05-21 12:56
トータンさん こんにちは。
そちらは天気は大丈夫ですか?
川、溢れてないですよね?
弄りではそれほどないのですが、細かい作業なので16番に慣れた目と手には厳しいです(^^)
欲しいN、ないですね~。
中古品を捜していますがなかなか安い出物がありません。
マイクロエースの9600のモーター交換とかやってみたいのですが、中古で7Kとか9kとかします。
HOキハ58、行ってしまいますか?
名前
URL
削除用パスワード


<< これ、な~んだ?      16番 EF58旧車体レストア 完工 >>