2020年 02月 09日
IMONカプラーです。 いま旧客編成にはKadeeカプラーを使っているのですが、畳部屋でのお座敷運転のため線路がかなり悪路で走行中自然解放が多いのです。 何か良いカプラーはないかと探していたのですが、このIMONカプラーはKadeeカプラーとも連結可能とのことなので試しに買ってみました。 シャンクの長さが分からないので、各長さを1両分ずつ。 ナックル部分はダイカスト製で、保持するカプラーポケットはプラ製です。 文章にすると何でもなさそうなんですけどね。 最後の方は慣れてきたので比較的短時間で組めるようになりました。 わずかですが伸縮機構があるようです。 自連の他に密自連や密連もあります。 画像はシャンクが一番短いHO201と、それより1mm長いHO203です。 HO203より1mm長いHO205は品切れでした。 一番多く使われるタイプのようです。 HO207は更に長いタイプ。 HO401は蒸機のテンダー側に取り付けるもので、伸縮機構はありません。 左からKATOプラ製、IMONカプラー、Kadeeカプラーです。 Kadeeはナックルをスカートの穴に通してからポケットを取り付けられますが、このIMONカプラーは難しそうです(不可能ではなさそうですが、不器用なので)。 そこで、具合を見るためにカツミの中型客車に取り付けてみました。 まずはナハニに取り付けます。 使ったのはシャンクが一番長いHO209。 スケール的にはこんなものなのかも知れませんが。 IMONカプラーは小振りですが縦に長いので自然解放しにくいと思われます(メーカーHPにもそのように書いてあります)。 Nゲージで言えばシンキョーカプラーとKATOナックルを連結した感じ。 ナハフは後退角があるので曲線通過にも支障はありませんでした。 左はナハフの連結面側でHO207、右は上と同じナハニでHO209です。 伸縮機構のお陰なのか、ぶつからずに通過できました。 R455のS字も問題なく通過できました。 サイズ的にフルスケールの旧客に使うにはちょっと小さいかな~、という感じですね。 中型客車に取り付けて走行テストをしてみることにします。 HO401蒸機テンダ用カプラーは、うちには取り付けられる機関車がありませんでした(^^)
by nari--masa
| 2020-02-09 11:02
| 16番 パーツ
|
Comments(8)
小さくていいですね~Nの様なものにリアルサイズを使用すると恐らく上下動で自然開放してしまう可能性がありますがHOならばリアルスケールでも支障ない様な気もしますから・・・・
ケーディーの様な解放機能はないのですか? なんだか最近はどんどんHOの整備が進められてNなんか屁のような存在になってきましたね~人様のこと言えない状態は私もそうですけれど(^^;
0
Commented
by
nari--masa at 2020-02-09 12:40
トータンさん こんにちは。
このカプラーには解放機構はありません。 Kadeeは解放機構がある為に却って自然解放しやすいのだとか。 そうなるとKadeeは機関車、および機関車と連結する車両だけで良さそうですね。 このカプラー、小振りですが上下方向はKadeeより大きくして自然解放し難くしてあるそうです。 でも、本格採用はまだ決めておりません。 Nゲージ、本当に欲しい車両が出ないのです。 最近のマイクロエースやグリーンマックスは印刷によるバリ展ばっかりで高くなる一方ですし。 1両4Kって、HOの中古客車が買えます。 ED71の一次型、エメラルドグリーンの103系非冷房、東武8000系非冷房・旧塗装、旧型電機が出たらNも買いますよ。
Commented
by
ひょうたん2号
at 2020-02-10 09:15
x
nari--masaさま、興味ある記事をありがとうございます。当方もカツミの中型客車を所有しております。現在別のカプラーを使用(S字でないTrixのR360を通過可能)していますがIMONさんのHO-209ならネジ止めできそうですね。後日試してみます。
Commented
by
nari--masa at 2020-02-10 11:44
ひょうたん2号様
ご訪問&コメントありがとうございます。 お役に立てましたら幸いです。 ご存じの通り、中型客車のカプラー取り付けネジ穴は貫通していませんので、IMONカプラーHO209の取り付けネジはM2×5mm長さが丁度良いようです。 今後とも宜しくお願い致します。
こんにちはです。
カプラーは見た目も大事ですが、やはり連結がしっかりしていることも、走行派には大事なことです。 最近は形態が優れているものもたくさん出てきましたが、開放機能はやはり連結を維持することからは、不安定さが出るのでしょう。 ケディーの良さはナックル間の余裕感、全車交換して引き出しの感じを再現出来ますが、調整のご苦労は多いでしょうね。 中型客車の車間、すごくいい感じです。 もうフリーとは言えない雰囲気さえも出てます(^-^) EXCIA指令7778 あら、交流電気でまとめてきました。ED77にED78ですか。赤い交流電気は北陸のED70やEF70以外に身近なものが無かったので、かえって模型では集めたくなります。
Commented
by
nari--masa at 2020-02-10 16:58
がおう☆さん こんにちは。
Kadeeの引き出し感はいいのですが、HOはボディマウントなので組み立て式線路が縦方向に曲がっていると上下にずれるのです。 それで自然解放が多いようです。 調整はとにかく高さを揃えることなのですが、そうしても解放してしまうことがあります。 中型客車、もう少し弄りましょうか?(^^) 今の状態は両絶車輪で台車は床板と絶縁されていないので電飾できないのですが、これを電飾して車内を作り込むとか(^^) でもフリーランスはフリーランスのままで楽しみたいという思いもありますし。悩みますね。 おお~、交流電機ですね。 どこかでまともな試作機を出さないでしょうか(^^) ED70、ED70ね・・・ふふふ(謎)
nari--masaさまのコメントに興味を持ちましたので、再び書き込みます。
>今の状態は両絶車輪で台車は床板と絶縁されていないので電飾できないのですが、これを電飾して車内を作り込むとか 当方も自由形2軸客車で試みました。車輪の直上になるよう床板下部に絶縁物を取り付け幅2ミリの金属板を絶縁物と車輪に接触させることで電飾できました。このときに使用した室内灯はTOMIXのものです。(なお思ったほど明るくならなかったのでその後撤去しました。工夫次第で明るくできたかもしれません。) このことを踏まえて中型客車の場合、台車をTOMIXのものに交換して一部加工すれば絶縁物を取り付けることなく電飾することは可能です。さらにカツミ製のクロスシートプラ椅子と人形を搭載しています。室内灯はナハニにTOMIXのものをその他の車両には庄龍鉄道のフレックスライトLをそれぞれ取り付けました。(この内容は当方のブログで画像にて紹介する予定です。現在のブログ更新ペースでは約半年後の予定です。)
Commented
by
nari--masa at 2020-02-11 18:21
ひょうたん2号様
再びコメントありがとうございます。 なるほどTOMIX製のプラ台車に交換されたのですね。 それだと台車が余ってしまうので、当方は現行のダイカスト台車で電飾してみようと考えております。 必要な部品は入手のメドが立ちましたので、いずれご紹介できると思います。 BLOGをお作りになったご様子ですので、TOMIX台車による点灯化はご自身のBLOGでお話を展開して戴きたく存じます。 ときどき訪問させて戴きます。 |
アバウト
新湘南電氣鐵道横濱工廠という架空の模型鉄道車輛工場3です。テーマはNゲージ・16番・HO車輛の改造・製作など。改造記事を掲載しておりますが、実施はご自身で判断をお願い致します。 工法等のアドバイスコメントはご遠慮下さい。古い記事や電気系などは一部非公開またはファン限定公開とさせて戴いております。全ての掲載画像の無断使用を固く禁じます。 by nari--masa カレンダー
ブログジャンル
最新のコメント
最新の記事
記事ランキング
カテゴリ
全体 国鉄旧型電関(N) 国鉄新型電機(N) 交流電機(N) 凸形電機(N) 蒸気機関車(N) 内燃機関車(N) 私鉄電機(N) 旧型客車(N) 旧型国電(N) 新性能電車(N) 気動車(N) 京急の車輛(N) 東武電車(N) 富山地方鉄道(N) 伊豆急(N) 路面電車(N) 北陸の車輌(N) その他の車輌(N) フリーランス(Bトレ含む) Nゲージ線路 16番 機関車 16番 客車 16番 電車・気動車 16番 貨車・事業用車 16番 パーツ 16番 線路・電源 欧州型(HO) 動力等分解整備 京急の車輌(実車) その他の車輌(実車) 電気制御 ストラクチャー・レイアウト 航空機事業部 塗装・塗料・接着剤・シール類 収納 旅行・お出かけ・ウォーキング 買い物 雑言 告知、ご挨拶等 アクセスレポート 未分類 タグ
旧客(238)
電飾(219) 動力整備(187) カツミ(175) KATO(172) ペーパーキット(169) 鉄コレ(132) ED100(103) マイクロエース(101) TOMIX(92) スハ43(76) 連結器(63) EF58(54) 永大(51) ED91(39) ED級(39) テープLED(39) エンドウ(38) 動画(36) 色挿し(36) カワイモデル(34) ED70(32) 9600形(32) ED74 901(31) EF15(31) トラムウェイ(29) ED71(29) キハ02(29) マロネ40(28) マニ32(27) EF70(27) オロ36(27) DB(26) モデルアイコン(26) オハニ36(26) 中型客車(25) ワールド工芸(25) コスミック(25) PIKO・LIMA・ROCO(25) 暖房車(25) スハフ42(23) TEE(23) クリーニングカー(22) キハ58系(21) マニ36(21) モーター交換(21) 窓ハメコミ(21) キハ80系(20) EF13(20) 電気二重層コンデンサ(20) 500形(19) 戦闘機(19) 東京都電(18) 鉄道模型社(18) ナハフ11(18) モハ72系(17) EB58(17) クモヤ22(17) ED61 901(16) C57・C59(16) キハ55系(16) 165系(16) EF級(16) EF55(16) KitcheN(15) 700(Ⅱ)形(15) マヌ34(15) GM(15) 小田急(14) キープリレー(14) C51(14) 甲府モデルパンケーキコンテナ(14) ホヌ30(13) 三端子レギュレータ(13) 伊豆急100系(13) 静岡鉄道(12) EF18(12) Bトレ(12) ED462(12) オシ16(12) C62(11) 天賞堂(10) D51(10) ナハネ11(10) マニ60(9) クリア塗装(9) IORI工房(9) E10(9) オハフ33(9) 日本精密模型(8) C11・C12・C56(8) EB10(8) パワートラック(7) 宮沢(7) アクラス(6) LP403(5) モハ80系(4) 吊り掛け動力(3) DF91(3) 検索
メモ帳
|
ファン申請 |
||