人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 10日

Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編

Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15572979.jpg
今回から路面電車シリーズ(と言うほどでもない)ですが、まずは富山のLRT、LRVです。
この画像に写っている車輛の中では元・富山ライトレールのTLR0600形(ポートラム)、富山地方鉄道軌道線の市内環状線9000形セントラムブラック(黒い車輛)、同じく軌道線のT100形サントラム(三連接車)に乗ったことがあります。
万葉線のMLRV1000形アイトラム(赤い車輛)は高岡駅前で見ただけです。
なお、富山駅の高架化によって本年3月に富山市の路面電車が念願の南北接続を果たし、旧・富山ライトレールが富山地方鉄道岩瀬浜線になったそうですが、その詳しいことは承知しておりません。
記述に誤りがある可能性がありますが、ご容赦願います。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15573915.jpg
まずはKATOのTLR0600形です。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15575214.jpg
小さな車体ながら小型のコアレスモーターを台車マウントとして室内まで作り込んであり、前照灯、室内灯、尾灯も最初から点灯仕様となっております。
ただ単品としてはかなり高額で、当廠でも1輌のみ購入しました。
TOP画像に写っているその他のポートラム車輛は全て鉄コレで、非動力のままです。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_1558162.jpg
尾灯もちゃんと点灯します。
走行速度はかなり低速で、12Vかけてもゆっくりとしか動きませんが、ギクシャクしたり電飾がちらつくことはほぼありません。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15581186.jpg
高岡駅から新湊市の越の潟まで走る万葉線のアイトラムです。
導入当初は何度か脱線事故を起こして騒がれておりました。
動力は鉄コレのLRV用で、気分でポートラムやセントラムブラックに組み替えて遊んでおります。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15582141.jpg
この動力は車内がモーターとウェイト、プラ部品で一杯になってしまいます。
路面電車としてはちょっと高速すぎるのと、集電があまり良くありません。
走り出せば問題ないのですが、起動しないことがときどきあったため、トラクションタイヤを取り外してあります。
全軸駆動の上、単行なのでそれでも問題なく走ります。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15584430.jpg
こちらは富山地方鉄道市内軌道線の三連接車、サントラムです。
一度、西町(にしちょう)電停から南富山駅まで乗ったことがありますが、軌道状態が悪いのでピッチングが酷かったです。
最近では岩瀬浜線(旧ライトレール)にも乗り入れるらしいですが、岩瀬浜線は軌道状態が良いので揺れも少ないのではないでしょうか?
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15583216.jpg
こちらも鉄コレ動力で車内は一杯です。
二連接動力と同様、集電対策でトラクションタイヤを撤去しました。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_15585321.jpg
二連接車体のアイトラム・ポートラムと三連接車体のサントラムを比較すると、サントラムの方が車体全長が短いです。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 富山のLRT編_b0374186_1559680.jpg
LRT収納用のTOMYTECのケース、中敷きを切断してBトレ小田急3000形が二分割で入れられるようにしました。
サントラムは車長が短いのでその横に入れられます。

次回は路面電車のその2、都電です。

by nari--masa | 2020-05-10 16:50 | 路面電車(N) | Comments(2)
Commented by トータン at 2020-05-11 17:45 x
nari-masa さんのコレクションにこんなのもあるの全く知りませんでした 私は本線専門ですので路面電車は皆無 こうなると併用軌条が欲しくなりますね(^^
Commented by nari--masa at 2020-05-11 17:57
トータンさん こんにちは。
これは富山の車輛と言うことで、特別です。
大半は富山県在住時に買ったものなんです。
ここにある車輛は専用軌道(昔の国鉄~JR富山港線)を走りますので、併用軌道はなくても問題なしです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< Nゲージ在籍車輛の点検確認 東...      Nゲージ在籍車輛の点検確認 ... >>