人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 15日

Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸

Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11462905.jpg
当廠在籍の機関車です。
80サイズの段ボール箱で2箱分あります。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11465541.jpg
蒸機です。
もっとも古い関水金属の品番206、D51からC57一次型、D51標準型まで15輌あります。
マイクロエースのC57お召とKATOのC62、9600形デフ付きは冷や水鉄道様から戴いたものです。
これ以外にTOMIX真岡鉄道セットのC11も戴きました。
C11も入れると16輌ですね。
その節は有難うございました。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_12025483.jpg
EF56、EF57を除く旧型直流電機は、画像の23輌+画像が切れていますが、KATOのEF584試験塗装色があり、計24輌です。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11470626.jpg
その他に飯田線セットのED19があります。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11471104.jpg
EF56、EF57は9輌。
ラベルのないケースはマイクロエース八甲田セットのEF57-7です。
合計すると旧型電機は34輌になります。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11471613.jpg
直流新型電機は13輌。
TOMIX車が多いです。
KATOの並びのキハ80とかオハフ33の箱には、これも冷や水鉄道様から戴いたEF63が入っています。
あ~、EF30は交直流機でした~(^^)
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11472023.jpg
交流機は12輌、ナロネ21の箱はED72-1試作機、ED79-60はT車です。
交直流電機は3輌。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11472544.jpg
ディーゼル機関車は7輌(2輌セットや重連セットを2輌とカウント)、うちDF50とDD50の各1輌がT車です。
Nゲージ在籍車輛の点検確認 在籍機関車の棚卸_b0374186_11473015.jpg
フリーランス(Bトレを除く)は3輌。
このTOMIX Cタイプディーゼルも戴きもの。
合計で88輌になりました(Bトレ、鉄コレ、ワールド工芸の凸型機を除きます)。
いつの間にかいろいろ増えたものです(^^)

先日記事にしたEF56,57、EF55、ED19、EH10を除き、走行確認をしていきます。


by nari--masa | 2020-05-15 12:54 | 国鉄旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2020-05-15 17:41 x
本当に凄い種類お持ちですね~しかも私と違い渋い車両がとんでもなく多いですね~ 私も欲しい種類が数々とありますがいずれも出るタイミングが悪くスルーしたものばかり 今では中古で新品よりも高いものになっているものが多く逆に手が出なくなったりしています
DD51-1そんなのも出ていたんですね~EF30-1はまだ出ていないですよね 待っているんですけれどね(^^; そうそうあと・・・・・・しかし最近欲しいものが出ませんね~ 8600もやはりスルーになりそうです どうにもあのライトが・・・・・
Commented by nari--masa at 2020-05-15 18:18
トータンさん こんにちは。
トータンさんに戴いた車輛がかなりありました。
いずれも弄り回させて戴きましたが、本当に有難うございました。
これ!というものがありましたらお送りしますよ。
でも多分既にお持ちですよね。
DD51-1はマイクロ製ですが、ゴムタイヤが4本もあって集電が悪かったです。
EF30-1は確かワールド工芸の金属製しか出ていなかったと思います。
8620蒸機も次作では標準型がでるかな~と思うのですが、C56も標準ライトが出ませんね。
せめてアッシーパーツで交換できるものがあればいいのですが。
Commented by 上海帰りの模型人 at 2020-05-15 22:34 x
nari-masaさん
こんばんは。
随分と渋い車両をお持ちですね~(失礼!)。私はKATO教の信者(熱狂的ではないが)なので、KATO品が多いですが、KATOは割とメジャーな製品が多いのに対して、マイクロとかは違ったジャンルのモノが多く、一時期蒸汽はけっこう揃えました。KATOは新製品というよりリニューアル品が多くなったので、他社製のもっとマイナーでも珍しいモノに興味が出てきています。だけど、マイクロもマイナー製品の再生産はしないでしょうね。。。
Commented by nari--masa at 2020-05-16 06:16
上海帰りの模型人さん お早うございます。
いえいえ、失礼ではなく褒め言葉です(^^)
もともとデッキ付き旧型電機が好きで、そこから集め始めたのです。
国鉄車輛ばかりで、JRの車輛は自分で買ったものはありません。
当時、KATOからようやくEF15が出たところで、大半のデッキ付き電機はマイクロ製品でしたので、必然的にマイクロ機が多くなりました。
もうマイクロ製品は出ても高すぎて手が出ないのでウォッチしていませんが、最近は旧型電機は出していないようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< Nゲージ在籍車輛の点検確認 交...      Nゲージ在籍車輛の点検確認 私... >>