人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新湘南電鐵 横濱工廠3

sinshonan3.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 17日

16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手

16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手_b0374186_09323855.jpg
ちまちまと収集中の16番貨車です。
ほとんどはカツミ・エンドウのブリキ製。
16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手_b0374186_09324163.jpg
有蓋車や無蓋車は最近でもプラキットが販売されておりますので、ブリキ貨車に頼らざるを得ないタンク車を中心に増備してきました。
概ね1輌1k~1.5kですから、今や鉄コレ(最近は1輌1.7k)より安いです(^^)
16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手_b0374186_09324463.jpg
現在12輌ですが、ここから先はプラキットのワムやトラを増やし、最終的には20輌程度にしようと考えています。
EF13に牽かせるにはそのくらい欲しいところです。
ただ収納問題もあるので無制限に増やすわけにもいきません。
16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手_b0374186_09324739.jpg
カプラーはベーカー型からIMONカプラーに交換中ですが、まだ全車交換にまでは至っておりません。
しばらくは両者の併用になりそうです。
16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手_b0374186_09325046.jpg
一方、こちらは天賞堂のコアレスパワートラックです。
2セット入手しました。
16番 貨車増備中 &天賞堂コアレスパワートラック入手_b0374186_09325266.jpg
16番電車モデルの古いパワトラを置き換える予定です。
パワトラは単体でも走りますが、両台車駆動にして接点間を配線で結ぶと全車輪集電になり、走行安定性が高くなると思います。
こちらの取り付けも含めて電車モデルもおいおい整備していきます。



by nari--masa | 2020-11-17 09:44 | 16番 貨車 | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2020-11-17 17:19 x
こんにちはです。

昔の2軸貨車の、トン・トン・トンというリズミカルなジョイント音は心地良かったですね。
基本黒が多い中、冷蔵の白が目を引きました。
ボギー車がたまに編成に入っていて、よく目で追ってましたよ。
ブリキ製という事ですが、転がりはどうですか?
2軸貨車なのでそう心配する事はないと思いますが・・・(^-^;

EXCIA指令5103 DD51も数を減らしましたね。たまに工臨などで見かけるとあのD音に癒されます(笑)
Commented by nari--masa at 2020-11-17 17:40
がおう☆さん こんにちは。
転がりは車輛によって良いものも悪いものもあるようです。
ピボット車輪の2軸車なので台車の曲げ具合を調整すれば良くなるような気がします。
あのトントントン、途中にボギー車が入ってタタン-タタンはいいですね。
EF13やEF18に牽かせて再現してみたいところです。
そう言えばED70やED71でもおかしくはないですね。

51というのは模型的にはラッキーナンバーですよね。
電機はイマイチでしたが、D51とDD51は相当な数が売れたでしょう。
うちにはDD51はマイクロエースの1号機だけあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< スプレー各種      16番 天賞堂 ナハネ11 ... >>